🦢予感が的中かも!?

今朝。

いつもよりも早く定点ポイントに行くと、

ハクチョウさんの群れが、飛び立って空を飛び始めていました。

北帰行でここを離れるのかな!?

思い急いで動画モードで撮影。

すると、また群れは川に戻って来ました。

そして、いつもの朝のように数えると、

昨日よりも2羽少なくなっていました。

ハクチョウさんが18羽。

うち幼鳥が5羽で、幼鳥率が27.7%でした。

それから、2度同じところを見直したのですが、

やはり18羽になっていました。

いつもならば、「クワ!クワ!」鳴いて泳いでいる

あのスミスさん夫妻の姿が見つかりません。

もしかして、今飛び立って行ったのは、

スミスさん夫妻のポールさんとマーガレットさんだったのでは!?

3月22日には、スミスさん夫妻の成鳥した2羽の子どもたちの

あいちゃんとエリザベスちゃんが、

あの片方の水かきがないキリちゃんとともに、

14羽の群れでここを離れていきました。

それからというもの、スミスさん夫妻は、

早朝行くと、「クワ!クワ!」鳴いてDuck4に近づいて来ます。

その鳴き声って、北帰行を促すために、

他の飛来組の仲間たちに話しかけていたのでしょうか。

そして、スミスさん夫妻は、なかなかここを離れようとはしませんでした。

それから、1週間がたった無風状態の朝。

スミスさんの姿は、Duck4の定点ポイントにはありませんでした。

Duck4は最後にスミスさん夫妻に出会ったのは、

昨日の朝だったので、その昨日の朝から今朝の間に

飛び立って行ったのかもしれません。

なんだか、スミスさん夫妻がいなくなると、

とてもとても寂しくなります。

あの食いしん坊でやんちゃな性格のポールさん。

いつも温かく見守っているマーガレットさん。

来シーズンもまた戻って来てくださいね!

(昨日撮影したスミスさん夫妻の写真🦢)

2 Replies to “🦢予感が的中かも!?”

  1. 今ロシアの状態が心配だし、スミスさんや今年飛来してくれた子たちには1日でも早く戻ってきて元気な顔を見せてほしいと思ってしまいますね。
    地震やこわいこともありましたが、今までここにいてくれてありがとう!って思います。

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      スミスさんも春の渡りのためにここを出発すると寂しくなりますね!
      11月~3月下旬までずっとだったので!
      また、2013年から来てくれるのでなおさらなんでしょうね!
      飛来組の中では一番、情を感じる一家ですね!
      来シーズンもぜひ戻って来てね!と願っております!🦢🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください