🦢寒波の影響でカモさん、ハクチョウさんも増える定点ポイントの朝!

2日連続でまた雪。

これも寒波の影響によるものです。

そのため、オナガガモさんの大群がまた戻ってきていました。

そのため岸付近にはたくさんのカモさんたちが

休んでいました。

(岸で休む大群のカモさんたち🦢)

今朝のDuck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが247羽いました。

うち幼鳥が40羽で、16.1%でした。

昨日が152羽だったので、95羽ほど増えていました。

北から戻って来たのか、

南からやって来てハクチョウさんたちだったのか。

この寒波で北帰行も足止めのようです。

また、珍しく、ガンの群れが

Duck4の定点ポイントの上空を通過して行きました。

数にして25羽だったので大きな群れではなかったのですが、

こちらも寒波でまた戻ってきたのでしょうか。

(通過するガンさんの群れ🐤)

ところで、いつもハクチョウさんたちですが、

アドちゃんは、中洲にいました。

雪でコンクリートに上が凍っていたので、

2日連続で近づけませんでした。

アドちゃんを遠くから見ている、

この数日は、中洲付近でいるのかもしれません。

(アドちゃん🦢)

上流部には、スミスさん一家がいて、

Duck4が立っていると、

スミスお父さんのポールさん。

お母さんのマーガレットさん。

成鳥した子どものエリザベスちゃん。

もう1羽な大きな体の成鳥した子どものあいちゃんも

集合しました。

(スミスお父さんのポールさん🦢)

(子どものエリザベスちゃん🦢)

(スミスお母さんのマーガレットさん🦢)

(子どものあいちゃん🦢)

そして、大橋には、ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、

キリちゃん、キリちゃんのパートナーらしきハクチョウさん。

遅れてノンちゃんはやって来ました。

ただ、ノンちゃんだけは近くに来てくれなく、

周りにいるオナガガモさんが気になるのか、

突っついたりしていました。

そんな落ち着きがないノンちゃんが、

ちょっと気がかりでもあります。

(ノンちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください