🦢🎞「飛びたい!」という願望を持ち続けている羽をケガしたアドちゃん、ノンちゃん!

早朝、雪が降ったようで、

若干、積もっていました。

こんな朝は、

雪の白とハクチョウさんの白で数えるのが、

なかなか大変でしたが、なんとか数えました。

ちなみに、ハクチョウさんが143羽いました。

うち幼鳥が41羽で、幼鳥率が28.6%いました。

ところで、中洲付近の浅瀬に戻ると、

アドちゃんが羽をバタバタさせながら走っていました。

最近、飛来組のいる中洲付近にいることがあるアドちゃん。

どうやら、浅瀬を走って「飛ぶ練習」をしていたようです。

(走りながら羽をバタバタさせるアドちゃん🦢)

そして、その近くには、

2020年11月に羽をケガしたノンちゃんの姿もありました。

そのノンちゃんもですが、羽をバタバタさせて浅瀬を走っていました。

その距離は、アドちゃんよりも長い距離です。

おそらく、ノンちゃんもアドちゃん同様に、

「飛ぶ練習」でもしていたのでしょうか。

北帰行が近づく春になると、

羽をケガした滞在組のハクチョウさんたちも、

羽をバタバタさせて走って飛ぼうとする姿を

Duck4は何度も見ております。

おそらく、飛来組にくっついて、

アドちゃんも、ノンちゃんも飛びたいのかもしれません。

2羽の「飛ぶ練習」の行動を見ていて、

ケガしたアドちゃん、ノンちゃんにとって、

飛んだことがある鳥さんたちにとって、

飛びたいというキモチは一生持ち続けているのではと思います。

(走りながら羽をバタバタさせるノンちゃん🦢)

(アドちゃん🦢🎞)

(ノンちゃん🦢)

2 Replies to “🦢🎞「飛びたい!」という願望を持ち続けている羽をケガしたアドちゃん、ノンちゃん!”

  1. 飛びたいという気持ちを考えるだけで泣けてきます。それで飛べてしまうのもとてもリスクのあることだとわかばちゃををみて思うし、結果的にどちらが幸せなのでしょうかね。
    ただ、パタパタするアドちゃん、想像以上に可愛らしいパタパタでした。

    写真の方は本当に素敵な写真。生き物の使命を感じます。良い写真で印象に残ります。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      泣けてきますよね!
      アドちゃん、ノンちゃんを見ていてジーンときますよね!

      ノンちゃんの方はケガは軽いのですが、
      羽が曲がっているので飛べないようですね!🦢

      羽をケガした仔たちが飛ぼうとすると、ついはその仔たちのココロのうちが行動に現れているのではないかと
      思うことが多々ありますね!

      アドちゃんのパタパタ歩く姿は愛おしく感じますよね!🦢

      実は、アドちゃんは羽をパタパタさせて走っている姿の写真。
      アドちゃんのココロのうちが伝わってきて好きな写真なんです!📷🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。