🦢胸を張って戻って来たミルクちゃん!

今朝。

少し雪が積もっていました。

Duck4の定点ポイントでは、161羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が45羽で、幼鳥率が27.9%でした。

下流にいたコハクチョウさんの群れが減っていたようです。

ところで、今朝。

キリちゃんとスミスさん一家は下流で会いました。

(スミスさん一家🦢)

キリちゃんには、自家製のコマツナと配合飼料をあげると

食べてくれました。

片方の水かきがないので、歩くのが苦手なので、

水が深く泳げる場所で食べられるように

キリちゃんには心がけてサポートしています。

(キリちゃん🦢)

フィールド調査のあと、中洲付近に戻ると、

アドちゃんたちの姿がありました。

そこに、下流にいたはずのスミスさん一家もいました。

また、幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家の姿もありました。

すると、「コォ!コ!コ!」と羽を広げながら大きな声をあげて

泳いで来るミルクちゃんいました。

「ここは!縄張りだ!出て行け!」

と超強気でミルクちゃんは迫って来ます。

そのミルクちゃんに助っ人するかのうようにチンさんも

大きな声をあげました。

(大きな声をあげるミルクちゃんとチンさん🦢)

そして、ミルクちゃんは、その家族の幼鳥と親鳥まで

攻撃して両者を撃退しました。

いや、斑ちゃんがいたときには、ここまで強くなかったのですが、

ミルクちゃんがリーダーになり、また今シーズンに限っては、

他の飛来組を寄せ付けません。

ただし、スミスさん一家には、例外的ですが、今シーズンも

向かって行きませんが。

その後、勝利の雄叫びと共に、

Duck4のそばに立ちました。

(胸を張って戻って来たミルクちゃん🦢)

なんと、いつものお返しなのか、

ミルクちゃんは、Duck4のコートの袖を

クチバシで引っ張るのです。

いや、ここまで、積極的なミルクちゃん。

自分が、強いんだということを示したかったのでしょうか。

(ミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢胸を張って戻って来たミルクちゃん!”

  1. 私から見るとミルクちゃんは前からリーダーじゃなかったのが不思議なくらい頑張っていますね!
    すごく責任感が強い子なのではないかと思います。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      斑ちゃんはリーダーだったときは、全く、歯が立たなかったのですが、
      今のミルクちゃんは違いますね!

      こんなに強かったのかなと思うばかりですね!
      チンさんにも支持され、また、愛嬌は滞在組一番な仔になりましたね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。