🦢日曜日の朝!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんたちが162羽いました。

うち幼鳥が38羽で、幼鳥率が23.4%でした。

昨日よりも56羽減っているので、

一部は北帰行のために離れて行ったのかもしれません。

特に、下流域にいたハクチョウさんたちが減っていました。

ところで、下流域の浅瀬で待っていると、

ミルクちゃん、チンん、メイちゃんが

そばまで来ました。

そして、いつものようにミルクちゃんは

そばに立っていました。

(立っているミルクちゃん、チンさん、メイちゃん🦢)

今朝は、ブロッコリーを細かく切り、

レンコンの根っこ、配合飼料をあげると、

食べていました。

そこに、片方の水かきがないキリちゃんもやって来ました。

浅瀬だと近づけないので

川に、細かくした食べやすいサイズのブロッコリーの茎の部分を

投げると、キリちゃんは食べてくれました。

水かきがないというハンディを持ったキリちゃんなので、

他のハクチョウさんたちが集まるとなかなか食べることができませんが、

こうやって水辺の泳げるところだと、

問題なさそうです。

(キリちゃん🦢)

中洲に行くと、

4羽のスミスさん一家がDuck4に向かって泳いで来ました。

おそらく、今日は日曜日なので、

親切そうなヒトを見つけて近づくことにしているのかもしれません。

帰り通った時も、スミスさん一家はうろうろこの周りを泳いでいました。

(4羽のスミスさん一家🦢)

2 Replies to “🦢日曜日の朝!”

  1. キリちゃんは戻る組だと思うのでしっかり食べて欲しいですね。こちらのハクチョウさんはドカ喰いが始まりました。いよいよ北帰が近づいたと思います。こちらは二月20日くらいから少しずつ帰っていくんですよ。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      キリちゃんには体力をつけてもらうためにたくさん食べてもらいたいものですよね!
      そんなキリちゃんは食べるのが好きな仔ですね!🦢

      2月下旬ごろから北帰行が始まりますか?
      こちらでこの冬、越していた滞在組もそのころからぼちぼち離れて行きますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。