🦢100羽台に減ったハクチョウさんたち!

今朝。

天気予報によると、

南岸低気圧の影響で夕方から

雪が降ると言っていたはずですが、

朝から降り始めした。

なので、こんな日のハクチョウさんの数を数えるのは、

若干大変になります。

特に、羽が灰色の幼鳥を見つけるのが大変になるからです。

話を戻しますが、今朝。

Duck4の定点ポイントでは、ハクチョウさんが173羽になりました。

うち幼鳥が34羽で、幼鳥率が19.3%でした。

久しぶりに200羽台を切りました。

昨日のうちに春の渡りを始めたハクチョウさんもいたのかもしれません。

その中には、あのカスバートさん一家もいるようです。

今朝、親鳥と子どもたちの姿はありませんでした。

ところで、スミスさん一家は下流付近で見かけました。

最初、来たのが、スミスさんの成鳥した「あいちゃん」。

(あいちゃん🦢)

それから、スミスお父さん、お母さん、成長した子どもの「エリザベスちゃん」

もやって来ました。

(スミスお母さん&スミスお父さん🦢)

そして、ここには、ミルクちゃん、メイちゃん。

片方の水かきがないキリちゃんもやって来たので、

配合飼料をあげると食べていました。

キリちゃんも元気そうです。

(キリちゃん🦢)

一方、アドちゃんは大橋付近にいたので、

呼んだのですが来ませんでした。

その後、アドちゃんは中洲に移動。

呼んでみたものの草をついばんでいて、

とうとう来ませんでした。

そばには、チンさんの姿もありました。

また、ノンちゃんもその周りを泳いでました。

今朝の滞在組はみんな別れて行動していました。

モリスさんですが、探してみたものの見つかりませんでした。

(中洲にいたチンさん🦢)

(呼んでも来なかったアドちゃん🦢)

(中洲の周りを泳いでいたノンちゃん🦢)

2 Replies to “🦢100羽台に減ったハクチョウさんたち!”

  1. とりあえず雪の日は、メンバーの顔の確認できるだけでほっとしますよね。餌を食べるところまで確認できたらいいですが、こちらも危ないし来ない時もあるし。会えるのがいちばんですね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      雪の日のフィールド調査は、降りられないので、
      どうしても遠くからになってしまいますね!🦢🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください