🦢強くなりたいノンちゃんのキモチ!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが230羽いました。

うち幼鳥が52羽で幼鳥率が22.6%でした。

ところで、今朝は、滞在組のハクチョウさんたちは、

バラバラしいました。

近寄って来てくれたのは、ミルクちゃん、メイちゃん、ノンちゃんのみ。

あと、片方の水かきがないキリちゃんでした。

この4羽には、ホウレンソウ、キャベツの葉っぱをあげると

食べてくれました。

一方、アドちゃんは中洲になったままこちらには来ませんでした。

チンさんは、他のところを泳いでいて、

後で合流しました。

ところで、ノンちゃんは、1羽の飛来組のオオハクチョウさんが近づいて来たので、

両羽を半開きして威嚇をはじめました。

(ノンちゃん🦢)

ノンちゃんは怒っている時にする仕草です。

それから、両者、小競り合いになりました。

そして、勝負は両者引き分け。

そのあと、ノンちゃんは、大きく羽を広げて、

「今度は、負けないぞ!」とアピールしていました。

ノンちゃんは、警戒心が強く神経質なところもありますが、

どことなく、強くなりたいというキモチを持った仔であります。

(小競り合いのあと羽を大きく広げるノンちゃん🦢)

追伸!🐤🦆🦢

大橋の下の川の中に、ホタテ、カキ、アサリの貝殻が投げこまれていました。

なので、拾える部分は川から回収しました。

決して、川には投げ込まないで欲しいものです。

これも、ハクチョウさんたちや他の鳥さんたちのためにもです。

まだ、川底に残っているので、

次回、行く時には長靴持参しなければなりません。

話は変わりますが、

白鳥さんをこよなく愛している地元の方が、

川にあったプラスチックのゴミなど片づけてくれたことを

思いだしました。

ハクチョウさんや鳥さんたちのためになかなかできないことです。

この場を借りて感謝申し上げます。

2 Replies to “🦢強くなりたいノンちゃんのキモチ!”

  1. 私からもお礼申し上げます。
    貝殻を自然に返しているつもりでしょうか?
    ゴミの有料化って関係しているのでしょうか?

    いや、関係なくする人はするのでしょうね。
    私もそちらに伺う時はビニールを持参しています。あと100均で売っている靴の上から履く滑り止め付きの靴カバー。これは簡易長靴になるので、いざという時のための保険です💕

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      そのそばでバーベキューをしていて、
      他のゴミも散らかっていたので、
      散らかして行ったと思いますね!

      とても残念のことですね!

      靴カバーがあるんですね!
      知りませんでした!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。