🦢片方の水かきがないキリちゃん&スミスさん一家が来ると!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

298羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が74羽でした。

幼鳥率が24.8%でした。

ところで、フィルド調査後。

大橋に戻って待っていると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん。

片方の水かきがないキリが集まって来ました。

朝行くと、キリちゃんはよく滞在組と一緒にいるので、

お互い気心が知った仲のようです。

ただ、キリちゃんは、水かきがないので、

水位が下がった浅瀬を移動することを

苦手にしています。

(片方の水かきがないキリちゃん🦢)

すると、4羽のスミスさん一家がこちらに向かって泳いで来ました。

そうなると、ミルクちゃんたちを含む滞在組はおとなしくなります。

やはり、強いスミスさん一家には、ケンカでは負けてしまうからです。

そのあと、何もなかったかのように、滞在組のハクチョウさんたちは、

スミスさん一家から離れて行ったのでした。

(スミスお父さん🦢)

(スミスさんの成鳥した子ども🦢)

(スミスさんお母さん🦢)

(スミスさんの成鳥した子ども🦢)

2 Replies to “🦢片方の水かきがないキリちゃん&スミスさん一家が来ると!”

  1. キリちゃんはよくあのハンデで帰れたと思いますよね。感動ですよね!
    キリちゃんは普通のハクチョウさんより飛来は楽ではないと思いますが、パートナーと助け合って、今年も無事に帰ってほしいですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      あの片方の水かきがないのに、今シーズンもまた再会できたことは
      とてもとても感動ものでしたね!

      キリちゃんは浅瀬は無理なので、なるべく水が深いところで接するようにしています!
      すると、泳いでも来られるのでキリちゃんは近づいて来てくれますね!
      あとひと月以上はこちらでキリちゃんもゆっくり逗留することでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。