🦢今季最高の249羽のハクチョウさんたち!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

249羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が70羽。

幼鳥率が28.1%でした。

まだ、暖かかった12月上旬ごろは、

朝早く餌場に飛び立って行く飛来組が多かったのですが、

12月下旬になり真冬以上の寒さの朝になったのか、

日が登ってもお休み中のハクチョウさんの姿をよく見かけるようになりました。

そのよく寝ているのは、コハクチョウさんの方です。

オオハクチョウさんは、意外と朝早起きで活動しているものも多かったです。

(やっと起き出した飛来組のハクチョウさんたち🦢)

ところで、上流には、

あの片方の足を骨折しているモリスさんとモリスさんのパートナーが

皆からだいぶ離れたところを泳いでいました。

そして、Duck4の方から近づくと、

モリスさんたちは、そばにいてくれました。

「ウー!ウー!」と片足を骨折しているモリスさんは、

Duck4に対して唸っていましたが、配合飼料を食べてくれました。

モリスさんのパートナーは、全く食べず、こちらを警戒しているようでした。

なので、さっさと離れることにしました。

(手前が足をケガしているモリスさん&モリスさんのパートナー🦢)

中洲付近では、4羽になったスミスさん一家!?がいました。

こちらが近づくと、スミスさん一家も近づいて来てくれました。

1羽増えたのは、スミスさんの成鳥した子どもでしょうか。

寒くなり、遅れてDuck4の定点ポイントにやって来たのではないかと

思っております。

(スミスさん夫妻🦢)

ところで、大橋付近には、

滞在組のハクチョウさんたち、キリちゃんが集まって来ました。

メイちゃんも白くふっくらしてきています。

よく、見ないと飛来組とは見分けがつかないほどでした。

(メイちゃん)

ミルクちゃんは、いつものようにそばまで来て、

しばしべったりしていました。

人たらしな性格が丸見えなミルクちゃんです。

滞在組では一番大胆な性格の持ち主です。

(ミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢今季最高の249羽のハクチョウさんたち!”

  1. メイちゃんふっくらですね。
    メイちゃんファンとしては、来年またメイちゃんに会えるのも楽しみですね。
    すごく人懐っこい子でびっくりしました!
    たまたま相性が偶然かだったかもしれませんが、
    メイちゃんの魅力がわかった気がしますね!

    なんかミルクちゃんの正面ドアップは、ミルクちゃんらしさの定番に!
    好奇心旺盛なミルクちゃんが伝わってきます。
    初めてそちらのハクチョウさんに興味を持ったきっかけはミルクちゃんだったのを思い出します❣️

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      メイちゃんはしっかりしたオオハクチョウさんですね!
      最初、滞在組に仲間入りするときは、ケンカをして
      チンさん、アドちゃんを蹴散らしたほどでしたね!

      ミルクちゃんがいないと、近くまで来ますね!
      「ウー!」と犬が唸るような声で話しかけてくることもありますね!
      結構、人懐こいところもある仔ですね!🦢

      ミルクちゃんは、好奇心が強い仔!
      ヒトにも慣れているのは滞在組で一番ですね!
      最初、ミルクちゃんに興味を持たれたんですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。