🦢レンコン大好きな話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは

ハクチョウさんが115羽いました。

うち幼鳥が40羽でした。

幼鳥率が34.7%とかなり高い値になっています。

また、放射冷却の影響で、霜が降りていました。

寒くなってきたこと。

冬至がちかいということで、

日の出の時間も遅くなってきているので、

餌場へ出かける時間も遅れてきているように感じます。

お土産でレンコンを持って行くと、

滞在組のハクチョウさんたちは食べてくれました。

最初、行ったときには、

アドちゃん、誰も来なかったので、

独り占めできたので、レンコンの皮をパクパク食べました。

そのあと、フィールド調査を終えて、また行くと、

みんなで待っていました。

ミルクちゃん、チンさんもレンコンが大好き。

あげるとパクパク食べてくれました。

チンさんなんかは、羽毛にレンコンの皮がくっつき

それを食べていました。

メイちゃん、ノンちゃんたちにもあげると食べていました。

また、キリちゃんもです。

おそらく、草の根っことレンコンは似ているからなのかもしれません。

ここに来て1年以上になるノンちゃんも、

レンコンがおいしいものだとわかってくれているのでしょうか。

(ノンちゃん!🦢)

2 Replies to “🦢レンコン大好きな話!”

  1. 伊豆沼ではハスの根っこを食べているんですものね。すなわちレンコンなのかな??
    ハクチョウさんはduck4さんのレンコンを食べると懐かしい味を思い出すのかもしれませんね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      どうかで食べたことがあるのか、
      滞在組のハクチョウさんたちはレンコンが好きですね!
      ミルクちゃん、チンさん、アドちゃんは特にですね!
      他の仔たちも食べているのを見て、食べるようになっていますね!🦢

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください