🦢🎞電線にハクチョウさん衝突防止の旗がつけられる&片足をケガしているオオハクチョウさんのモリスさんの話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

117羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が27羽。

幼鳥率が23%でした。

そして、フィールド調査中に多くのハクチョウさんたちが、

朝食を取りに餌場の田んぼに出かけて行きました。

そして、東北電力さんのおかげで、

大橋のそばにある高圧電線に電線の目印のような

金具とひらひらと小さなマスクのような形の旗のようなものが

つけられていました。

地元の方が、東北電力さんにお願いしたもらったところ、

やっと実現に至りました。

これも、地元の方には、ご苦労をおかけしました。

地元の方、東北電力さんには感謝です。

話によると、伊豆沼付近につけられているものと同じとのこと。

これで、ハクチョウさんたちの衝突がなくなることを願っております。

(電線につけられたハクチョウさん衝突防止の旗!)

ところで、今朝。

あの片足をケガしているオオハクチョウさんが、

小さな橋付近にいました。

スミスさん一家のそばにいました。

また、片足をケガしているオオハクチョウさんですが、

今朝も一緒にいるオオハクチョウさんがいました。

おそらく、ツガイ!?なのかもしれません。

近くに来たので、撮影してみると、

水かきが反るように曲がっているようでした。

なので、片方の足で立っていました。

(片方の足が反っているケガしたオオハクチョウさん🦢)

(片足立ちするケガしているオオハクチョウさん🦢)

(こちらに向かって泳いで来る片足をケガしているモリスさん🦢🎞)

「この足をケガしているオオハクチョウさん!

田んぼに行って飛び立つのは大変ではないかな!?」

と地元の方もオオハクチョウのモリスさんの足を見て心配されていました。

6 Replies to “🦢🎞電線にハクチョウさん衝突防止の旗がつけられる&片足をケガしているオオハクチョウさんのモリスさんの話!”

  1. モリスさんというお名前になったのですね!
    由来はどんな感じですか?
    ヒラヒラがついて本当によかった!
    目に見えて事故が減ることを願っています。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      モリスさんの名前の由来は、「イチゴ泥棒」というイチゴを盗む鳥さんの絵を描いた、
      英国の画家、ウイリアム・モリスから拝借しました!🦢

      これも、地元の方のおかげ!
      ここで衝突して天国へと旅立ったオオハクチョウさんのお見送りを
      Duck4、いつも給餌している方と一緒に行ってくれました。

      いろいろな機関に連絡も取ってくれた方で、
      ここでのハクチョウさん保護のあり方の枠組みがその事故以来できました!🦆

      1. いつもわかばちゃんを可愛がってくれる方ですか?
        ぜひお伝えください!
        「わかばちゃんの怪我で宮沢橋の高圧線にもヒラヒラがつきましたよ!」

        そうしてハクチョウさんがみまもられて、すごくありがたいお話ですね。
        直接お礼をなかなかいう機会がないのでぜひお伝えください。
        もちろんduck4さんにもお礼申し上げます。

        ちなみにウィリアムモリスのハクチョウの生地で巣ごもり中、トートバッグを作りました😁

        1. ういさんへ

          こんにちは!

          いつもおコメを持ってきてわかばちゃんを可愛がってくれている方ですね!

          わかばちゃんがケガした宮沢橋に高圧電線にひらひらがついたことをお話しますね!

          あのいつもおコメを給餌している地元の方のおかげで、
          わかばちゃんたちはいっぱい食べられているようですね!🦢

          ウイリアム・モリスの生地でトートバック作りましたか?
          すごいです!!🦆

  2. すみません。
    投稿した文章が変ですね。再投稿させて下さい。

    こんにちは。 良かったです。これもduck4さんたちの地道な地域活動の賜物ですね。これから不幸な目に遭うハクチョウたちが少しでも減れば、犠牲になった子たちも浮かばれると思います。 ネットで調べてみたら一般に鳥は電線で感電しないものの、被覆されていない高圧送電線は電線と電線の間を電気を通すものが通ると(鳥の群れがパニック状態になったなどで)、超高圧ゆえに放電現象で感電するのだとか。 
                                 
     呉地さんがコメントされてます。
    http://yotsuya.cocolog-nifty.com/iwate/2021/02/post-0726b8.html
      
    衝突するのは鉄塔の一番上に張ってある避雷用のワイヤーだと旧行徳野鳥観察舎のパネル展示にありました。

    1. bird runさんへ

      こんばんは!

      地元の方のおかげで電力会社にお願いしたところ送電線に旗のような目印をつけてくれましたね!
      工事の関係で1年越しで実現できました!
      ここを通過するハクチョウさんが多いので、事故が無くなることを願っております!🦆

      その旗のようなものが付けられたのは、鉄塔の一番上でしたね!
      あれは避雷用のワイヤーなんですね!
      遠くら肉眼で見ていると特に曇った日なんか、薄くて避雷用のワイヤーは見づらいですよね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。