今朝は112羽のハクチョウさんがいました。
うち幼鳥が29羽でした。
幼鳥率が25.8%です。
昨シーズンは、
スミスさん一家の子どもとコハクチョウさん一家の1羽の幼鳥さんだけ。
という日も続いていたので、かなりのハイスコアです。
ところで、中洲には、
あの片足をケガしているオオハクチョウさんが
座り込んでいました。
「片足をケガしているオオハクチョウさんは、給餌すると泳いで近づいて来るものの、
他の飛来組のハクチョウさんたちに先に食べられてしまうよ!」
「泳げているので、移動は可能のようだよ!」
といつもの地元の方は話してくれました。
Duck4が行くと、いつも中洲で座っていて、時々首をうなだれているので、
心配なのですが、動いているということは、
自力で餌を探すこともできるのかもしれません。
(中洲に座り込んでいる足をケガしているオオハクチョウさん🦢)
(足をケガしているオオハクチョウさん🦢)
ところで、今朝。
滞在組、キリちゃん、5羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家、飛来組が、
いつものホシハジロさんの縄張りに集まっていました。
すると、家族のハクチョウさんたち、ミルクちゃんたち、他の飛来組の一部が
騒ぎ出すと、そこにスミスさん一家は、割り込んでいきました。
スミスお父さんは仲裁をするのではなく、
自分の強さを見せつけるために向かったようです。
(スミスさん一家🦢)
苦しそうですね。
怪我も痛むのかな。
また高圧線が原因でしょうか。わからないことばかりですが、なんとか元気になってほしい。
変わり映えのない言葉であることは承知ですが、同じ気持ちで毎日この子を思っています。
ういさんへ
こんばんは!
どのようないきさつでこうなったのかはわかりませんが、
ずっと浅瀬で座り込んでいると心配になりますね!
ただ、泳げるようですね!
地元の方がおコメをあげると近づいて来るのですが、
他の仔たちに取られてしまうようですね!🦢