🦢首周りがふっくらしてきたチンさん!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、57羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が7羽。

幼鳥率が12.2%でした。

ちょっと朝寝坊をしたので、遅れて行ったので、

ハクチョウさんたちの一部は、もうすでにお出かけしていたようでした。

そして、泉ヶ岳では、初冠雪もあり、

離陸したハクチョウさんと雪をバックに撮影もできました。

それから、いつものホシハジロさんの縄張りに戻ると、

もうお腹がいっぱいになったのか、

滞在組のハクチョウさんたちは来ませんでした。

しかし、あの片方の水かきがないオオハクチョウのキリちゃんが

Duck4のそばにやって来ました。

そして、バックパックから配合飼料を取り出しあげると、

最初、ためらいもあったキリちゃんも、

まわりの安全を確認したあと、

食べ始めました。

キリちゃんは、滞在組のそばでこの冬を越すのかな。

とこの数日の朝の行動を見て思いました。

(片方の水かきがないオオハクチョウのキリちゃん🦢)

アドちゃんは、コンクリートに上がっていました。

数日前に羽毛に血がついていたので、

羽の状態を確認するために撮影してみると、

空洞になっている数本の骨折している風切羽が

黒くなっていました。

これは、新しい羽軸が伸びてきているようです。

(上がっているアドちゃん🦢)

(空洞になった折れた羽軸から黒いものが伸びてきているアドちゃん🦢)

そして、遅れてチンさんもこちらに向かって泳いできました。

チンさんの首周りの羽毛がとてもふっくらしてきました。

このチンさんの首周りを見ていると、

もう冬支度も万端なんだなあとDuck4は思うのでした。

(首周りがふっくらしてきたチンさん🦢)

2 Replies to “🦢首周りがふっくらしてきたチンさん!”

  1. チンさんは特にふっくら加減がわかりやすい子ですね。
    一方、アドちゃんはもともとシュッとしているので、わかりにくいかもしれませんね。
    羽の下がキウイみたいな色に見えます。
    このまま落ちついて欲しいです

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      チンさんはふっくら加減がわかりやすい仔ですよね!🦢
      アドちゃんは、首周りはふっくらしない仔かもしれませんね!
      アドちゃんのキウイみたいな色は羽の緑色はコケだと思いますね!
      このまま落ち着いて欲しいものですよね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。