🦢強いスミスさん一家!

今朝。

Duck4の定点ポイントには60羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が16羽。

幼鳥率が26.6%でした。

今シーズンは、子沢山の家族が来ていることから、

例年にはない、幼鳥率の高さを誇っています。

ところで、突然、雨が降ってきて、

フィールド調査が大変な朝になりました。

そんな朝でも、ハクチョウさんたちは、

元気に餌場へと朝食を求め飛び立って行きました。

途中で、3羽で泳いでいるオオハクチョウさんを見つけました。

雨に濡れないように急いで撮影して確認してみたところ、

3羽はスミスさん一家でした。

時折、お互い鳴きかわしをしていたので、

おそらく、一家で飛び立とうとしていたのかもしれません。

多くのツガイ、幼鳥をたくさん連れたオオハクチョウさん一家もいますが、

今のところ、一番強いのはスミスさん一家のようです。

昨日の夕方。

パンをあげているところにやって来て食べた後、

おコメをあげている方のところに急いでやって来て、

他のハクチョウさんたちを蹴散らして、

真ん中を占領したのでした。

「あのハクチョウさんばかり占領して!」

という声がスミスさん一家に対しての批評なのでしょうが、

Duck4は、毎年来てくれるスミスさん一家には、

尊敬をもって接しています。

なぜなら、毎年、やって来てくれるからです。

(今朝のスミスさん一家🦢)

2 Replies to “🦢強いスミスさん一家!”

  1. 毎年来る子は楽しみですよね。2013年から!立派なVIPですね。
    広瀬川にもハナちゃんというVIPがいたのですが、昨年とうとう飛来しなかったようで、すごく寂しく思いましたね。
    こちらのぺえさんは今年で16回目。
    まだ飛来していませんが、ぜひきて欲しいです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      2013年からなので、どうしてもDuck4は、スミスさん一家にはVIP扱いになりますよね!
      広瀬川には、ハナちゃんが来ていたんですね!
      毎年、飛来する仔は気になりますよね!
      ぺえさんは、スミスさんよりもいっぱい来てそうですね!
      上には上がいるようですね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。