🦢県による第一回の調査日の朝に!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、30羽のハクチョウさんがいました。

うちコハクチョウさんが7羽でした。

そして、コハクチョウさんたちが集まり、

取っ組み合いのケンカをしていました。

どうやら、コハクチョウさんたちにはコハクチョウさんたちの

縄張りがあるようです。

(取っ組み合いのケンカをするコハクチョウさん🦢)

(ケンカ中、外野も騒ぐコハクチョウさんたち🦢)

この3日ほど30羽台とかなり減っています。

おそらく、飛来組の多くが他の場所に移動したようです。

そして、スミスさん一家の姿がありませんでした。

田んぼにも出かけていたのかもしれしれません。

また、今朝は、県による第1回の冬の渡り鳥の一斉調査が行われていて、

Duck4の定点ポイントでも自然保護員の方がカウントをしていました。

滞在組のハクチョウさんたちですが、

やはり今朝も上流からホシハジロさんの縄張りの下流へと

移動してきました。

そして、なぜか、ミルクちゃんは土手に上がっていました。

カラットした秋晴れだったので、

羽を乾かす意味もあり、

独りだけ皆と別行動をとったのでしょうか。

(ミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢県による第一回の調査日の朝に!”

  1. 派手にやっていますね!
    ところで、オオハクさんとコハクさんの取っ組み合いって見たことありますか?
    私はないのですが、気になってしまいました!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      本当、派手なケンカでしたよ!
      コハクチョウさんも結構、気性が荒い仔はいるのでしょうね!
      確かに、取っ組み合いまでは見たことがありませんね!
      こちらでは、以前、滞在組のコハクチョウさんでおちびちゃん、ティちゃんがいましたが、
      アドちゃんを攻撃していましたが、アドちゃんが弱すぎて取っ組み合いにはなりませんでしたね!
      それと、滞在組のハクチョウさんの中では取っ組み合いのケンカになったことがなかった思いますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。