🦢今シーズンは3羽のスミスさん一家かな!?

天気予報によると、朝から雨が降るとのことでしたが、

ちょうど、フィールド中は曇っていて濡れることがありませんでした。

そして、今朝。

Duck4の定点ポイントには、

39羽のハクチョウさんがいました。

うちオオハクチョウさんの幼鳥3羽。

成鳥のコハクチョウさんが1羽のみでした。

昨日から、2日連続で30羽台になったハクチョウさん。

一時、110羽まで増えたのですが、急に減ってしまいました。

立ち寄ったハクチョウさんたちが移動したのかもしれません。

ところで、中洲より上流付近には、

数羽のオオハクチョウさんがいました。

Duck4が下りて待っていると、

スミスお父さん、お母さん、そして成鳥したスミスさんの子どもが、

歩いて近寄って来てくれました。

このスミスさん一家ですが、

Duck4が知る限り、2013年頃から毎年のように、

ここで越冬しているようです。

今まで、10羽ほどの幼鳥をここに連れて来ています。

昨シーズンは1羽の幼鳥と2羽の成鳥がいたのですが、

今シーズンは、成鳥した1羽がスミスさん夫妻にくっついて行動しているようです。

今朝も、スミスお母さんは、成鳥した子どもを突っついていましたが、

スミスお父さんはおかまえなし。

(前にいる3羽がスミスさん一家🦢)

近くに飛来組のオオハクチョウさんたちが寄ってくると、

3羽の家族で、お父さんの音頭のもと「コォ!コ!コ!」と声をあげていました。

いざとなると、スミスお父さんは強さを発揮します。

また、ハクチョウさんを愛している地元の方からも、

スミスさん一家は人気ものになっています。

(スミスお父さん🦢)

2 Replies to “🦢今シーズンは3羽のスミスさん一家かな!?”

  1. 毎年来てくれているんだから、人気者に間違いないですね!
    しかも、すっかり独立するハクチョウの子どもがこうして付いてきているとなれば、スミスパパはよほど頼りがいのあるパパなんでしょうね!

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      スミスさん夫妻は人気者になっていますね!
      まあ、スミスお父さんは体が大きく、クチバシの模様も独特なこと!
      近寄って来ることもあるからでしょうね!

      今シーズンも1羽の成鳥した子どもが一緒ですね!
      スミスお父さんは強くて、子どもからも慕われているようですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。