🦢縄張りを守るためには!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

飛来組のハクチョウさんは23羽いました。

うちコハクチョウさんは3羽のみです。

(まだ居残っていた飛来組ハクチョウさんたち🦢)

「6時15分ごろに、30羽~40羽ほどのハクチョウさんたちが一斉に飛び立ったよ!」

と地元の方が教えてくださいました。

なので、昨日とほぼ同じ数のハクチョウさんがいたことになると思います。

数を終わっていつものホシハジロさんの縄張りに戻ると、

滞在組のハクチョウさんたちの他に、

数羽の飛来組のオオハクチョウさんも集まっていました。

そして、ミルクちゃんとチンさんは、まるで夫婦のように一緒になって

「コォ!コォ!コォ!コォ!」と大きな声をあげていました。

おそらく、飛来組への威嚇でしょう。

(大きな声をあげるチンさんとミルクちゃん🦢)

ノンちゃんも羽を半開きにして、

怒りを体全体で表し、威嚇していました。

(羽を半開きして威嚇するノンちゃん🦢)

また、あの優しくて頼りないアドちゃんも、

首を前屈みにして、「ク!コ!コ!コ!」と一生懸命に騒いでいました。

みんなで協力しなければ。

というキモチが滞在組のハクチョウさんたちにも

芽生えているようです。

(大きな声をあげるアドちゃん、ミルクちゃん、チンさん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください