🦢歩いたり登ったりと忙しいアドちゃん!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

54羽の飛来組のハクチョウさんを確認できました。

うち1羽がコハクチョウさんの幼鳥です。

そして、コハクチョウさんは11羽でした。

ところで、今朝。

ノンちゃんがすでにホシハジロさんの縄張りで首を伸ばして、

待っていました。

そこに、ミルクちゃんとチンさんが来て、

2羽は「クワ!クワ!」鳴いていました。

それから、上流に行くと、

1羽だけ浅瀬を歩くハクチョウさんの姿を見ました。

それは、アドちゃん。

なぜか、泳がずに、ハクチョウさんたちの群れを避けるように、

てくてくてくてくを歩いて来たのです。

(浅瀬を歩くアドちゃん🦢)

数え終わった後に、

下流に戻ると、

アドちゃんは上流から移動してきているのが見えました。

そして、待っていたのですが、

なぜか、アドちゃんだけはそばまで来ません。

アドちゃんは、Duck4が下りずらいコンクリートブロックに、

座り込みました。

(座り込むアドちゃん🦢)

(首をかしげるアドちゃん🦢)

まるで、アドちゃんは近づくのを拒んでいるようでした。

それから、ノンちゃんが、アドちゃんのそばに泳いで行くと、

嫌がって川に戻りました。

しかし、再び、アドちゃんは、コンクリートに上がり、

その後、地元の方が来る前でずっと土手に立っていました。

おそらく、待っている時に、

ノンちゃんたちに近づかれるのを嫌がってのことだと思います。

このアドちゃんの行動を見ていて、

これも足が丈夫だからできることなのでしょう。

(戻ろうとするアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢歩いたり登ったりと忙しいアドちゃん!”

  1. アドちゃんは健脚で何よりですね!
    やはり餌を食べる時に繊細になる子もいるようですね。基本的には自分のペースでゆっくり食べたいのでしょうね。
    ところで、わかばちゃんの歩き方、どう思いますか?足も昔ひどい怪我をしていたので、当時はずっとひきずっていました。今は治ったように見えますが、ちょっとヨロヨロにも見える時があります。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      こんなに歩いたり登ったりして「アドちゃん、足、大丈夫!?」と心配になることがありますね!
      アドちゃんは繊細なオオハクチョウさんなのでしょうね!
      「キャン!」と鳴いて追い払えているうちは良いのですが、
      しだいに、見抜かれてしまい、新しく来た仔と順番が逆転することがあります!🦢

      実を言うと、あまり、歩いているところを見ていないですね!
      いつも泳いでい来るので、まだ、Duck4は、つかめていませんね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。