🦢雨降りは大変!

今朝は強い雨が降っていました。

雨降りということで、

ハクチョウさんの数えた記録用紙が濡れないよう、

前にもバックパックを背負い、

そこから出し入れました。

また、雨降りの日は、傘をさしすので、

どうしても両手がふさがってしまいます。

おかげで、背負ったり、また出したりという手間が省けて、

とても助かります。

ところで、今朝の飛来組のハクチョウさんの数は、

37羽でした。

うち1羽が幼鳥のコハクチョウさんでした。

(定点ポイントにいる飛来組のハクチョウさんたち🦢)

雨降りだったので、灰色の羽毛に覆われている

幼鳥を探すのも大変でした。

数え終わった後、大橋にまた戻ると、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃんの3羽が待っていました。

(チンさん、ミルクちゃん、メイちゃん🦢)

そこには、オナガガモさんに混じって、

下流にいるはずのオスのホシハジロさんも

一緒に泳いでいました。

この数日、見かけなかったのですが、

姿を現してくれました。

(オスのホシハジロさん🦆)

ところで、一つ嬉しい明るいニュースがありました。

一時、運航を停止していた猪苗代湖の観光船。

はくちょう丸が10月29日より運航を再開するそうです。

(はくちょう丸の再開を知らせる新聞記事📰)

2 Replies to “🦢雨降りは大変!”

  1. 猪苗代のハクチョウ丸!去年行った時は寂しかったなあ。ブルーシートかけられていましたから。
    今年は行けないけどまた行きたいですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      猪苗代湖のはくちょう丸はブルーシートがかけられていたんですね!
      地元のシンボルがまた復活して嬉しい話ですよね!
      ブログを書きながら、
      はくちょう丸と飛来のハクチョウさんが一緒にいるシーンが脳裏に浮かびましたね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください