🦢画素数を高めると!

今朝。

昨日、飛来してきたコハクチョウさんの群れの姿はありませんでした。

おそらく、Duck4の定点ポイントにちょっと立ち寄り、

飛び立って行ったようです。

一方、滞在組のみんなは、

中洲よりも上流にいました。

ところで、昨日から新しいコンパクトカメラを使い始めました。

今、修理にだしているカメラよりも軽いのですが、

まだ、操作や設定に慣れていないので、

ちょっと戸惑っています。

時々、羽をバタバタさせている仔を撮影してみました。

まあ、画素も高くしているの鮮明に撮れています。

以前は、画素数を低くして撮影していたので、

きめが粗かったのですが、

画素数を高くすると鮮明に写るようです。

ミルクちゃんを撮影していてそう思いました。

(ミルクちゃん🦢)

また、メイちゃんも羽をバタバタさせていたので、

偶然、撮影すると、風切羽が折れているのが、

くっきりわかりました。

ただ、SDカードに保存するときにすぐいっぱいになるので、

また、画素数を低くするつもりでいます。

(メイちゃん🦢)

4 Replies to “🦢画素数を高めると!”

  1. 実は画像数を一定以上高めて撮ってよく写るのは「うでの良い人」のみなんですよ!
    画素が高いと全てを拾ってしまうので、暗いところではノイズとして表現されてしまうのです。
    しかし明るいところだと、カメラの性能と拾う力が追いついてすごく綺麗な写真がとれるという仕組みなんだそうです!
    私は自信がないので、画素の高いカメラを諦めました☺️

    いつも素敵な写真をありがとうございます😊

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      画素数が高いとすべての背景を鮮明に拾うので、暗いところがノイズになってしまうのですね!
      いつも、無我夢中にシャッターを切っているDuck4には勉強になりました!
      教えていただきありがとうございます!

      明るいところだとキレイに写真が写るんですね!
      ヒトの目で見ているのと違うので、
      Duck4は、若干違和感を覚えたのは、それだったようです!

      これからも、下手な写真に付き合っていただければと思います!🦆

    2. duck4さんのお写真は、ブログで解像度が落ちてもノイズが少ないので、写真の腕が良い方なんだなといつも思っていました。
      そこにハクチョウさんへの揺るぎない愛情があるからまた素晴らしい作品になるんですよね!

      1. ういさんへ

        こんばんは!

        いつもただシャッターを切っているだけなんですが、
        ハクチョウさんたちの何気ない表情を記録に残しておきたいと思い、
        撮影を心掛けておりますね!🦆

        写真って奥が深いですよね!📷🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。