🦢伸びてきた新しい羽が折れ出血!

今朝。

伸びてきた新しい羽が折れ出血していたアドちゃん。

これは、事故の後遺症で、羽が曲がったままで、

新しい羽が伸びてきても骨折したままなので、

どうしても折れた出血してしまいます。

換羽9日目のアドちゃんのことです。

ただ、食欲あるようで、コンクリートの上には、

アドちゃんの大きな糞が落ちていました。

それから、換羽にエネルギーがそがれるのか、

首周りにくぼみがあらわれていました。

(換羽9日目のアドちゃん🦢)

(羽が曲がって折れて出血しているアドちゃん🦢)

ところで、メイちゃんですが、

もうすでに換羽が始まっていました、

羽の先端部分から筆毛が広がり始めていました。

この羽の状態から見て、

換羽が始まり1週間以上は経過していたものと思われます。

(メイちゃん🦢)

(羽の先端部分から筆毛が顔を出しているメイちゃん!🦢)

換羽25日目のノンちゃんですが、

風切羽かなり羽弁が広がってきているようでした。

(換羽25日目のノンちゃん🦢)

換羽開始29日目のミルクちゃんですが、

風切羽ももうほとんど広がっているようです。

この数日、換羽もまもなく終わりに近づいているのか、

元気になってきて、チンさんとよく大きな声をあげるようになってきました。

(換羽29日目のミルクちゃん🦢)

チンさんは、換羽開始33日目。

もう換羽も終了したようです。

ただ、折れた新しい羽が水面に擦れてしまい、

羽弁なくなり羽軸のみになりそうです。

(換羽33日目のチンさん🦢)

2 Replies to “🦢伸びてきた新しい羽が折れ出血!”

  1. アドちゃんまで首にワッカですね。
    チンさんみたいに一年中にはならないものの、わかばちゃん、アドちゃん、ノンちゃん、かなり数ではワッカ率高く、いかに換羽がエネルギーをつかうことなのか、よくわかった気がします。

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      アドちゃんの首周りにくぼみがありますよね!
      どうも換羽の時季になるので、エネルギーが取られているのでしょうね!
      アドちゃんの場合、出血も伴うのでかなりのものなのでいつも案じています!🦢

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください