🦢チンさんは換羽かも!?

今朝。

チンさんの羽を見てみると、

骨折した部位の古い風切羽が抜け落ち、

その場所から白い新しい羽が伸び始めているのが見えていました。

もしかしたら、チンさんは換羽が始まったようです。

(古い風切羽が抜け落ちたチンさん🦢)

(白い新しい羽が伸びてきたチンさん🦢)

一方、ミルクちゃんは、羽繕い中に羽毛を落としていましたが、

まだ、骨折している古い風切羽は抜けていませんでした。

(羽繕い中に羽毛を落とするミルクちゃん🦢)

(まだ新しい風切羽が伸びている兆候がないミルクちゃん🦢)

4 Replies to “🦢チンさんは換羽かも!?”

  1. ミルクちゃんとチンさんが入れ替わりですかね?
    わかばちゃんは今回初めてまだまだのようですね。挑発なので極端に毛がぺたんとするのでわかりやすいんですよね。
    去年は首に輪っかができてしまい、換羽中の食事にピリピリしながら栄養管理しました。その成果はあったかないかわかりませんが、輪っかはすっかり消えましたね。
    輪っかというとチンさん、いつのまにかわからなくなってきたと思いませんか?
    もうduck4さんのブログは何年か拝見していますが最初の頃と全然違うように思います。

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      ミルクちゃんの換羽はわかりづらいですね!
      例年だと、わかっていたのですが!
      あとで、気づくパターンもあるので、
      昨シーズン撮影した写真と比較して、
      もし後である程度羽が伸びていたのに気づいたら、
      そこから開始日を推定しようとも思っております!

      若干、良くなったかなと思うこともありますよね!
      今朝、撮影したチンさんの写真は、くっきり丸い輪っかが見えていました!
      チンさんの換羽の影響もあるのでしょうか?🦢

  2. 輪っかは換羽の時に顕著に出やすいようです。羽繕いが出来ず一番栄養が行き渡りにくいクビに影響がでるそうです。
    換羽の時にビタミンを豊富にとることで乗り切れるよう動物園では工夫しているそうです。

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      首のわっかのこと教えていただきありがとうございました!
      一番、栄養がいきわたりにくい首にその症状がでるんですね!
      ビタミンをあげることが効果的なんですね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。