🦢元気な2羽!

今朝。

冬鳥のオスのホシハジロさんが泳いでいました。

ここに棲みついているのか、

以前にも見たことがあります。

羽をけがしていないようですが、

飛べるのかどうかはわかりませんでした。

(オスのホシハジロさん🦆)

また、もう巣立ったと思いますが、

イワツバメさんが巣に止まって休んだり、

また飛びまわっていました。

おそらく、巣立った若鳥ではないかと思われます。

そして、親鳥が運んでくる餌を待っていたのかもしれません。

(イワツバメさん🐤)

ところで、今朝も、ミルクちゃんとチンさんは一緒に大きな声をあげていました。

若いと思われるハクチョウさんたちよりも、

もう10年以上もここで生き続けているミルクちゃんやチンさんの方が、

とてもエネルギッシュです。

(ミルクちゃんとチンさん🦢)

2 Replies to “🦢元気な2羽!”

  1. 実はいまわたしが毎日観察しているのが、ホシハジロのメスのフネさん!
    やはり、この時期にいることを懸念してしていました。フネさんは、わかばちゃんのように羽が曲がっていて、飛来組と一度は旅だったのですが2週間くらいかけてもどってきました。
    飛来中にカラスに襲われたようです。
    そちらのホシハジロさんも幸せになってほしいです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ういさんのところにもホシハジロさんがいるんですね!
      フネさんは羽を痛めていて居残ることになったようですね!
      こちらのホシハジロさんは、羽をケガしているようには見えないのですが、
      しかし、独りでいますね!
      今朝は、滞在組のハクチョウさんたちのところに姿を見せていましたね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。