🦢あの片足を引きずって歩く成鳥のコハクチョウさんも春の渡りで離れたかも!

今朝。

昨日の朝より3羽減り17羽のハクチョウさんが残っています。

うち幼鳥が5羽。

幼鳥率が29.4%になりました。


実を言うと、

昨日のお昼の居残り調査の時。

4羽の幼鳥のみのコハクチョウさんたちが、

下流域に戻って来ていました。


もしかしたら、今まで朝もいて、

Duck4がフィールド調査を始める前に、

餌場へとお出かけしていて会っていなかっただけかもしれません。


でも、今朝は、4羽の幼鳥のコハクチョウさんたち。

そして、あの片足を引きずって歩く成鳥のコハクチョウさんの姿がありません。


成鳥のコハクチョウさんは、春の渡りのため、

Duck4の定点ポイントを離れて行ったのかもしれません。


そう、思う理由に、

昨日の昼、ハクチョウさんたちの様子を見ていたところ、

成鳥のコハクチョウさんは、Duck4のそばに向かって歩いて来たのです。


その後、Duck4は、帰るのですが、

するとその成鳥のコハクチョウさんは、そばまで飛んで来ました。

「もうすぐ帰るよ!ありがとう!」

と足が悪い成鳥のコハクチョウさんがあいさつに来てくれたのかな。


と勝手にDuck4は、想像したのでした。

(そばまで歩いて来た片足が悪いコハクチョウさん🦢)

(そばまで飛んで来た成鳥のコハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢あの片足を引きずって歩く成鳥のコハクチョウさんも春の渡りで離れたかも!”

  1. これは想像でなく、本当なんですよね!
    ハクチョウさんは帰る前に挨拶に来るんですよね。あのわかばちゃんでさえ、バカンスに出かけるときは挨拶します。
    ハクチョウさんって凄いな。だからハクチョウさんに夢中になってしまうのだな、と思うのです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      特に、親しくしていたハクチョウさんは挨拶に来る傾向がありますね!
      片足を引きずって歩いているコハクチョウさんもそうだったようですね!
      ハクチョウさんって心が読める鳥さんなのでしょうね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。