🦢川が凍って来れない滞在組!

今朝。

定点ポイントの約半分近くが凍っていました。

ここまで、凍るほど気温が下がるのは、

めったにありません。

おそらく、氷点下マイナス5度以下になったに違いありません。

耳も痛くなるほどでした。


ところで、

ハクチョウさんの越冬数ですが、180羽になり、

今シーズン最高になりました。

うち幼鳥が19羽。

幼鳥率10.5%でした。

久しぶりの幼鳥率10%越えをしました。

(寒さで川が凍って群れで休んでいるハクチョウさんたち🦢)

川が凍っていたことで、

duck4の姿を見るやノンちゃんだけが近づいて来てくれました。

自家製パンを投げ込むと、食べてくれました。

(ノンちゃん🦢)

一方、滞在組のミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは、

氷に阻まれて大橋の橋げた付近で休んでいました。

もしかしたら、氷が融けるまで、

滞在組のハクチョウさんたちは、

じっとしているのかもしれません。

(氷に阻まれて休んでいるミルクちゃんとアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢川が凍って来れない滞在組!”

  1. 今日はこちらも氷が張っていて溶けなかったですね。流れがあるところは凍りにくいですが、今年はそうも言ってられなそうですね。
    冬が敵になるなんて、思ってもみませんでしたので早く落ち着いてほしいですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ここまで凍るのは久しぶりのこと!
      ハクチョウさんたちの様子を見ていて、川が結氷するのは、
      危険なことをあらためて実感させられましたね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。