🦢キャベツの葉っぱ

早朝。

大橋近くで、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんが、

待っていました。

そのまわりには、

オナガガモさん、飛来組のオオハクチョウさんたちも

集まってきました。


そして、

100円で買ってきたキャベツの葉っぱを大きく千切りにあげると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃんは、

食べてくれました。


今まで、河川敷にいっぱい生えていた葛の葉っぱも枯れてしまい、

滞在組のハクチョウさんたちが、

食べられる新鮮な葉っぱも少なくなってきました。


飛来組のハクチョウさんならば、

田んぼに飛んで行って、

刈取ったイネから新しい芽がでているひこばえを

食べているはず。

そう思うと、滞在組のハクチョウさんたちは、

新鮮な青物を食べられる機会がどうしても、

飛来組のハクチョウさんたちよりは、減ってしまいます。


ところで、メイちゃんは、

食べたことがないのでしょうか。

青物には目をくれません。


そんなメイちゃんも、いつも3羽と一緒にいます。

時々、飛来組のハクチョウさんに対して、

威嚇の声をあげたりもしています。

滞在組の他の仲間と行動する方が、

すでに良いと思っているのかもしれません。

(メイちゃん🦢)

第一回宮城県のガン、カモ、ハクチョウ類の調査

11月5日、今年度初となるガン、カモ、ハクチョウ類の調査が行われました。

飛来数は27万933羽。(前年同比1171羽増)

ガン類が23万254羽。(6998羽増)

カモ類が3万4935羽。(2905羽減)

ハクチョウ類が5744羽。(2877羽減)

との速報値が河北新報に掲載されれいました。

ハクチョウさんは、若干、渡りがおくれているようです。

2 Replies to “🦢キャベツの葉っぱ”

  1. やはりこの不安定気候が大きく影響するのでしょうかね?
    本日はわかばちゃん仲間さんが大沼付近に合計150羽以上ハクチョウさんをみたようです。
    メイちゃんは野菜嫌いなんですね!
    何をたべてきたのかな?
    わかばちゃんは野菜もレンコンも食べないので、今頃何を食べているのか心配です!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      大沼には150羽ほどいたそうですね!
      やはり寒気が入り込むと、増えてくるのでしょうね!
      こちらでも、若干、オオハクチョウさんが増えてきているようですね!

      草の根っこを食べているメイちゃんは見たことがありますね!🦢
      飛べなくなる前は、どんなものを食べていたのがきになるところですね!

      わかばちゃんは、野菜もレンコンもダメですか?
      今いるところは、田んぼに近いので、刈取ったイネから新芽が伸びてきている、
      ひこばえを食べているのでしょうか?🦢

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください