🦢ふっくらしている首周り

今朝。

大橋付近では、ミルクちゃん、チンさん、メイちゃんが、

待っていました。


そこには、アドちゃんはいません。

いなかったので、ちょっと心配になりましたが、

上流のハクチョウさんたちを数え終わった後。

再び戻ってみると、アドちゃんもいました。

他に、飛来組のオオハクチョウさんもいたので、

そちらに混じっていたのかもしれません。


さて、今朝は、ハクチョウさんのためにとのことで、

お茶をいただいていたのですが、

乾燥させ茶殻にして持って行ったのですが、

ちょっとだけ、ミルクちゃんが摘まんだだけで、

あとの仔は誰も食べなかったです。


昔は、ハクチョウさんたちにお茶殻を与えていたようですが、

今は、飽食になり見向きもしなくなってしまいました。


話はチンさんのことになりますが、

チンさんの首周りは、ふっくらしてきました。

あの首周りのくぼみも、薄くなっているように見えました。


これは、チンさんの特徴なのですが、

冬になり寒くなると、首の羽毛が逆立つのか。

太く大きくなるのです。


ふっくらしたチンさんの首周りを見て、

また一歩、冬に向かっていることを、

実感させられる瞬間でもありました。

(ふっくらしてきたチンさんの首周り🦢)

(手前がチンさんで後ろがミルクちゃん🦢)

今朝は、duck4の定点ポイントでは、

101羽のハクチョウさんがいました。

うち13羽幼鳥で、幼鳥率12.8%でした。

4 Replies to “🦢ふっくらしている首周り”

  1. おめめ、つぶっているチンさん、かわいいですね!眠かったのでしょうか?☺️
    レンコン、メイちゃんは食べましたか?
    わかばちゃんは、蓮根が苦手で食べないです。
    最近野生に戻った??ので、今ならわかりませんが😁

    ちなみに今飛来してきたおかゆちゃんは、お米が嫌いでパンしか食べないのは今年も変わらないようです。

    ハクチョウさんもいろいろですね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      チンさんが偶然、目をつぶっているところをパチリ写真を撮影しました!
      まるで、眠そうですよね!🦢

      メイちゃんもレンコン食べていました!🦢
      もちろん、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃんは好物のようですね!🦢

      わかばちゃんは、レンコンは苦手なんですね!🦢
      河川敷にいるハクチョウさんたちは、よく草の根っこを突っついて食べていますが、
      わかばちゃんは、もしかしたら、野生に戻ったので、草の根っこ食べているのかもしれませんね!
      それと刈り取ったあとのイネからのひこばえを突っついて食べたりしているのかもしれませんよね!

      おかゆちゃんは、パン好きなんですね!
      ハクチョウさんたちもグルメになってきていますよね!🦢🦆

  2. 30年前に聞いた事があります。
    その頃は鳥見はしていなかったのですが、冬の青森でハクチョウさんを見ていると、地元の方が「前はお茶っ葉を食べたけど今はカッパエビセンだ」と言って見えました。
    月日もかなり経つので今は何を食べているのでしょう。
    ハクチョウさんも日本人も食べ物が変わっているのですね。

    1. パッサーさんへ

      こんばんは!

      以前は、全国からお茶っ葉が送られてきて、それを与えていたようですね!

      いや、今のハクチョウさんんはグルメになっていますよね!
      飽食で逆に、健康を害しているハクチョウさんもいるのではないかと心配になりますね!

      チンさんの首周りのわっかは、栄養失調によるものだと、
      獣医さんがお話しされていました!
      その原因が、「パンの食べすぎではないか!」
      と言われたことがありました!🦢

      ハクチョウさんの成人病が増えないことを祈る限りですよね!🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください