🦢レンコン好き

今朝。

下流付近にコハクチョウさんの群れ。

大橋から中洲付近の上流付近にオオハクチョウさんたちが、

餌場へ出かける前の準備をしていました。


大橋では、

すでにミルクちゃん、チンさん、メイちゃんが、

待っていました。

みんなの好物のひとつ。


レンコンを持って行くと、

それを、察知してミルクちゃんが、

そばまで寄って来ました。

duck4の着ているパーカーの袖を

突っつくほどの積極さでした。

(すりすりすり寄ってきたミルクちゃん🦢)

すると、飛来組のハクチョウさんたちも集まってきました。

その中には、あのオオハクチョウさんのピンちゃんもいました。


アドちゃんは、遅れて、最後にやって来ました。

もちろん、アドちゃんも、レンコンは食べています。

(オオハクチョウさんのピンちゃん🦢)

飛来組の日中の居場所調査

この数年、休みの日に、

飛来組のハクチョウさんたちの日中のお出かけ調査をしていました。

早朝1回。お昼前に1回。

1日2回行っていました。


特に、お昼前は、どのくらいの数の飛来組のハクチョウさんたちが、

実際、田んぼに出かけているのか?

それを、知りたかったのです。


11月3日文化の日。

この日も早朝、お昼前の2回調査を実施。

すると、こんな結果になりました。


早朝。

数え終わって下流に戻ると、もう1羽のハクチョウさんもいませんでした。


お昼前の11時ごろに2回目の調査をすると、

朝出かけてしまった100羽のハクチョウさんたちが、

すべて戻って来ていたのではありませんか。


また、日没前の夕方4時ごろ。

その場所には、

お昼ひたはずの100羽のハクチョウさんたちは、

1羽もいませんでした。

どうやら、日中は、餌場と塒を行ったり来たりしているようです。


日中は、時間に関係なく近くの田んぼで食事をして、

休憩のために川に戻って来ているのかもしれません。

4 Replies to “🦢レンコン好き”

  1. 私も1日二回の調査の時は早朝と15時でしたが、これだとわりに数が合っていました。
    ところが昼、時間があるときに見てみるとわかばちゃん以外誰もいなかったりということもありましたね。
    まさに、昼お出かけですよね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      早朝と15時ぐらいだと割と戻って来ていたようですね!
      お昼は、わかばちゃんだけが居残っていたようですね!
      田んぼにお出かけしていたのでしょうか?

      冬だと早々に戻って来ているハクチョウさんが、こちらでは多かったですね!
      11月3日は、午前10時頃にほとんどすべて戻っていて、
      夕方4時になっても飛来組はいなかったので、塒と餌場を行ったり来たりしているのでしょうね!🦆

    2. あと、書き忘れてしまいましたが、ハナちゃん夫婦やささかまくん夫妻は、わかばちゃんと一緒に広瀬川に一日中いることが多かったのですが、この二組の夫婦はそこそこ年齢がいっているはずです。(飛来回数より)
      高齢になると、無理にお出かけするよりは、付近で済ます傾向があるのかな?と
      その点にも注目しています!

      1. ういさんへ

        こんばんは!

        興味深いお話、ありがとうごいざいます!
        いや、いつも同じハクチョウさんが日中も餌場に出かけず、
        居残っていることは、こちらでもありましたね!

        実を言うあのスミスさん一家もそうでした!
        スミスパパさんは、お出かけしたくなく、
        3羽の子どもたちが、「おでかけしようよ!パパ!」
        とせがんでいたのが印象的でした!

        確かに、5回ほどは、スミスさん一家は、こちらで越冬していたので、
        ハナちゃん夫妻、ささかまくん夫妻のように高齢なハクチョウさん!?
        ということも考えられますよね!🦢🦆

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください