🦢ぐつたりしている!!

いつもの場所には、アドちゃん、ティちゃんがいました。

待っていると、アドちゃんだけが来ました。

葛の葉っぱをあげると20枚以上食べていました。

しかし、こんな時。

いつもだつたら来るはずのティちゃんですが、

全く来ません。

何か、様子がおかしいです。

首がうなだれて、まっすぐにすることできず、

ただ、川に浮かんでいるだけなのです。

川の流れに身を任せ、あっちに漂い、

こっちに漂っていました。

これは、完全に、いつものティちゃんとは違います。

いつもだったら、アドちゃんのところに来て、

追い回したり、突っついたりしているはずです。

しばらくすると、

地元の方も来て、

「ティちゃんの様子がおかしい!どうしたのかな!」

と同じことを言っていました。

もともと、警戒心も強い仔なので、

近づかないティちゃんですが、

昨日までとは、別人のようです。

その後も、首を曲げたまま。

川の流れに身を任せて漂っていました。

すると、ミルクちゃん、チンさんが、

上流から泳いできました。

そして、弱っていたティちゃんは、

ミルクちゃんに攻撃され、

やっとの思いで、

コンクリートの上に逃げ込みました。

こんなに傷心しきったコハクチョウさんのティちゃんの姿を

今までduck4も見たことがありません。

数日前までは、

メイちゃんを追い回していた元気だったティちゃん。

昨日もいつもとは変わった様子がありませんでした。

ということは、昨日から今朝までの間に、

首が曲がってしまい、羽がボサボサになるほどの

何かティちゃんの身に起こってしまったことになります。

考えられることは、外敵に襲われたこと。

そうなると、出血を伴うはず。

血が付着していなかったので、

そうではなさそうです。

第二には、

換羽が終わり、飛ぶ練習をしている時に、

誤って衝突して、

頸椎の一部を損傷しているのかなと思いました。

そして、第三に考えられたことは、

ミルクちゃんに攻撃されたときに、

体の上に乗られて交尾を迫られたことを、

今朝、見ました。

オオハクチョウさんのミルクちゃんに乗られて、

ティちゃんは、

何らかの弾みで首に負荷がかかってしまい、

曲がってしまったのではないか。

と思いました。

ただ、直接、目撃していないので、推測の域ですが、

第三番目が十分に考えられそうです。

その後、ティちゃんは、3羽から離れて、

浅瀬に上がって休んだり、

また川の上を首をさまよいながら

浮かんでいました。

歩くときにも、

片足がおかしいかったことも気になりました。

助けてあげたいのですが、

どうすることもできないのがなんとももどかしいです。

(首が曲がってしまっているティちゃん🦢)

(昨日の朝のティちゃん🦢)

(しつこく攻撃をやめないミルクちゃんと逃げるティちゃん🦢)

(首が曲がっていて漂っているのがやっとのティちゃん🦢)

2 Replies to “🦢ぐつたりしている!!”

  1. となると、ティちゃんは女の子、ミルクちゃんは男の子、斑ちゃんは男の子、チンさんは女の子まではわかったんですかね?
    一気に進みましたね😁
    ハクチョウさんの首に力が入らないのは、なんらかの病気である可能性もあり、鉛中毒とかではないといいですね。どうしても弱った時は、県が保護してくれますが、それが、ティちゃんの幸せになるのか、難しいところです。
    野鳥の様子がおかしい時、問い合わせで輪番の獣医さんもいるようでした。
    県のホームページからいきついたのですが、そんな方法もあります。地域振興事務所に一度来てもらって、立ち会うのもよいと思います。
    まずは、そんな話が取り越し苦労だったね!と笑えるよう、ティちゃんが治ります様に!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ということは、ミルクちゃん♂!?
      チンさん♀!!
      ティちゃんはもしかしたら♀なのかもしれませんよね!

      地域振興事務所の県の職員さんと委託されているスタッフさんの話によると、
      川では、狩猟自体が禁止されているので、ありえないのではないかとおしゃっていました!

      ティちゃんは、捕まえようとしたら、
      泳いで逃げてしまいました!

      引きずる足と曲がっている首が気になりますね!
      骨折していれば歩けなくなるはずとも話されていたので、
      捻挫だったら良いのですが!

      ただ、泳ぐときに首がかなり曲がっているのがとても気になりました!🦆

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください