🦢アドちゃんだけ

昨日は、メイさん、

今朝は、アドちゃんだけが、

土手に上がって待っていました。

問いかけると、

「ク!ク!」と甘い声で鳴きました。

どうやら、今朝のアドちゃんは、

ご機嫌がよろしいようです。

食べるかと思い、

試しにお皿を置きましたが、

全く、興味を示しませんでした。

ミルクちゃんの行動を見ていたので、

アドちゃんも理解しているはず。

アドちゃんは、ミルクちゃんと比べて、

奥手で神経質なキャラなので、

手を出さなかったのかもしれません。

(アドちゃん🦢)

一方、

4羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

上流にいたと、

市民の方が教えてくれました。

しかし、待てよ。

ここで待っていれば、来るだろう。

と思い、しばし待っていました。

やはり、その考えは的中。

上流からメイちゃんだけが、やって来ました。

近づくと、

「ウー!ウー!」と犬が唸るような声で、

話しかけてきました。

夏バテしているのか、

心配していました。

今朝は、

元気そうな様子だったので、

ちょっと安心しました。

(新しい羽に覆われているメイちゃん🦢)

4 Replies to “🦢アドちゃんだけ”

  1. アドちゃんのこの写真、うちの方に毎年飛来するおあげさんというハクチョウさんがいるのですが、びっくりするくらい似ていました!ハクチョウさんの親子ってどのくらい遺伝するのか全然ーからないので、他人の空似なんでしょうが、表情でそう感じるのかもしれません!
    最近ハクチョウさんの顔の特徴を掴むコツがなんとなくわかってきた気がします!

    しかし、待っていれば来るだろうという読み、素晴らしいですね!それで来てくれたら、かわいさ倍増ですね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ハクチョウさんも親子似るのでしょうね!
      幼鳥の時は、まだクチバシの模様も成長の途中なので、
      黄色い部分、黒い部分も変わってしまいますが、
      成鳥の羽に変わって10月ごろになると、クチバシの模様も変わらなくなるので、
      そのときが親鳥と比較できるのですが!
      しかし、親から離れるので、比較は難しくなりますよね!

      幼鳥の時から、アドちゃんを見てきたので、
      だいたいのことはわかるようになりました!
      結構、感情の起伏もある仔ですね!🦢

  2. ちなみにおあげさんは毎年来るのですが、2週間くらいでいなくなります!さちこさんのようにこちらと行ったり来たりする子、サチコさん&ハッチ以外にも何羽かいそうですね。
    今年はさらにそれがわかったら楽しそうです!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      サチコさん&ハッチちゃん以外が、ういさんのところから、こちらへ移動してきたのには驚きですよね!
      近いので、行き来している仔もいるのでしょうね!

      もしかしたら、アドちゃんの親鳥!いや兄弟だったら顔が似ていることもありますよね!
      わくわくするお話ですよね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください