🦢暑いときには

昨日の日没前

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

いつもの場所で休んでいました。

そのうち、

メイちゃんだけは、

みんなから離れて、

木陰に隠れて、立って休んでいました。

昨日も最高気温33度と

メイちゃんにとっては、

経験したことがない暑さが続いているはず。

こうやって対策を取っていることに、

ちょっと、ほっとしたところでした。

(木陰で休むメイチャン🦢)

一方、暑さに慣れているというのか、

慣れざろうえなかったミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、ティちゃんは、

何も遮るものがない浅瀬で、

甲羅干し状態になって休んでいました。

今朝の滞在組の様子

滞在組のハクチョウさんたちは、

対岸で休んでいました。

釣りのヒトもいたので、

なかなか、こちらには、

来ようとはしませんでした。

しばらくすると、

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

こちらへと集まってきました。

アドちゃんの首周り

ただ、アドちゃんだけは、

また、土手に上がってきました。

こないだの糸のことがあったので、

引っかからないように、

お皿に、ニワトリの餌を置いたのですが、

近寄らず、また下りて行きました。

ところで、

アドちゃんの首周りを見たら、

写真で見る限りにおいては、

くぼみが消えているようでした。

換羽も最終版になっているので、

栄養バランスも、

改善しつつあるのかな。

とアドちゃんに接していて、

そう思いました。

(首周りのくぼみがなくなったようなアドちゃん🦢)

換羽28日目のティちゃん

もう、

そろそろ換羽も、

終盤になってきたようです。

体が白くなってきて、

ふわふわしてきているように見えます。

(ティちゃん🦢)

換羽32日目のアドちゃん

もう換羽がおわったような感じもします。

これからは、

古い羽毛が、羽繕いのたびに、

抜けはじめることでしょう。

(アドちゃん🦢)

メイちゃんの換羽

正羽も広がってきて、

新しく白い羽も増えてきているようです。

もしかしたら、

換羽も、

後半戦の山場も、

過ぎているのかもしれません。

(新しい羽でふんわりしてきたメイちゃん🦢)

4 Replies to “🦢暑いときには”

  1. アドちゃん、大丈夫そうでなによりです!
    お皿にお水をはって、その中に餌をあげるとわかばちゃん、食べますね。
    アドちゃんには見慣れない光景だったのでしょうか。
    メイちゃん、奥まってますね、ずいぶん😁

    1. アドちゃん、糸も栄養状態も心配ですね。
      ティちゃんはコハクチョウだけあって他のオオハクチョウとスタイルが違い丸く可愛いです。
      新入りのメイちゃん、滞在組さんの一員になるのは時間がかかりそうで、夏の暑さがさらに辛いですね。

      明日も猛暑ですが、今日はツクツクボウシが鳴きました、一昨日の夜から秋の虫も鳴きはじめています。
      夏も終わりますが残暑にお気をつけてお過ごし下さい。

      1. パッサーさんへ

        こんにちは!

        アドちゃんの糸と栄養状態は、今の気がかりの一つですね!🦢

        ティちゃんは、クチバシ、体も丸くて、可愛いですよね!
        コハクチョウさんのわりには、ふっくらしているようにも感じますね!🦢

        メイちゃんは、仲間入りしていますね!
        いつも一緒に行動していますね!
        ただ、初めての経験なのか、暑さ対策のために、
        茂みや木陰に隠れて涼をとっているようですね!🦢

        今年の残暑は長引きそうですね!
        こちらでも、最高気温32度、33度の日がしばらく続きそうですね!

        パッサーさんのところは、
        もっと暑いのでお体ご自愛くださいね!🦆

    2. ういさんへ

      こんばんは!

      アドちゃんは、普段と変わりないので、一応、大丈夫ではないかと思い見ておりますね!
      やはり、水を張ってお皿に餌をあげるとですね!
      ただ、配合飼料を置いただけだったので、驚いたのでしょうね!

      メイちゃんは、暑いのか、少しでも涼しい場所に、
      避難するようにしているのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください