🦢換羽観察レポ(20)

雨が降ったので川が増水していました。

こんなときは、滞在組のハクチョウさんたちは、

コンクリートの岸に上がって来てくれます。

そばで、アドちゃん、ティちゃん、メイちゃん、

ミルクちゃんの羽の状態を見ることができました。

換羽16日目のアドちゃん

手前はミルクちゃん。

羽をバタバタさせているのがアドちゃん。

まだ、羽と羽との隙間がスカスカ状態です。

(羽と羽との間がスカスカな奥にいるアドちゃん🦢)

新しい羽軸の先端から筆先のように

羽弁が広がってきました。

(アドちゃん🦢)

ケガをしていない右側の羽からも、

新しく伸びて来た羽が、

タケノコのように顔を出していました。

(新しい羽がタケノコのように顔を出しているアドちゃん🦢)

(羽軸の先から羽弁が広がっているアドちゃん🦢)

ケガの後遺症で、

左羽が折れ曲がったまま新しい羽が伸びています。

ただ、ケガがない右羽も、

左同様に同じはやさで、

筆先の羽弁が広がってきていると、

思われます。

(右からも新しい羽弁が広がってきたアドちゃん🦢)

換羽12日目のティちゃん

新しい羽軸の先から

羽弁が広がりつつあります。

その羽弁が槍のような形態から、

筆先のようになりつつあります。

(ティちゃん🦢)

(筆先のように広がってきたティちゃんの羽弁🦢)

メイちゃん

メイちゃんは換羽が始まっているはずです。

最後に風切羽が抜け落ちているのを確認したのが、

7月21日なので、

おそらく換羽8日目ぐらいではないか。

とduck4は、考えております。

(後ろにいる羽を広げているメイちゃん🦢)

そして、近くにいたので、

ズームで、

メイちゃんのクチバシを撮影しました。

今まで気づいていませんでしたが、

クチバシには、筋のような横線。

また小さな黒い斑点もありました。

目も充血しているので、

アドちゃん、ティちゃんよりも上の世代かも。

とduck4は思いました。

(メイちゃんのクチバシ🦢)

6 Replies to “🦢換羽観察レポ(20)”

  1. くちばしの撮影、されたのですね!メイちゃんは毛穴はないようなので、あとは比較的大人なミルクちゃんと比べられたらおもしろそうですね!
    実はくちばしの変化って急にすることもあるようなんですよ!
    まだまだ先、八月に入ってからになりそうですが、ビックリするくらい変わったわかばちゃんのくちばしを載せますので、ご覧くださいね🎵

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ういさんのブログを読んで、メイちゃんで試しに撮影してみました!

      毛穴はなかったですが、横線のような筋は気になりましたね!🦢

      メイちゃんには、黒いしみのような斑点もあり、
      若干、年上のオオハクチョウさんではないか!
      と、クチバシを見て思いました!

      わかばちゃんのこと!🦢
      愉しみにしていますね!🦆

      1. ちなみに、ハクチョウさんの嘴はいわゆる人間の皮膚みたいなものなのだそうです。下に血管が通っているので、シワも目立ちやすく、また栄養状態や加齢で白っぽく変わるそうですね。
        しみのような黒子は紫外線の影響とも言われます。シワも紫外線の影響があると思うので、メイちゃんはアドちゃんより年上かもしれませんね!
        また、クチバシは栄養状態を見るポイントにもなるようです。

        1. ういさんへ

          こんばんは!

          いや、チンさんを見ていると、クチバシの黄色が白っぽくなっていますね!
          やはり、加齢によるものなのでしょうね!🦢

          血管もクチバシには通っているのですね!
          ということは、あのリーダーの斑ちゃんが、クチバシが赤くなって化膿していたのも、
          うなずけますね!🦢

          それと、斑ちゃんの黒い斑点も紫外線によるものだったのでしょうね!🦢

          満6歳のアドちゃんのクチバシを見ていると、
          タマゴの黄身のような鮮やかな色をしていますね!🦢

          教えていただきありがとうございます!🦆

  2. くちばしについて何度もすみません!
    皮膚に近い構造で血管があることまではわかっていたのですが、ということは皮脂腺も発達しているはず!年をとれば、毛穴に張りがなくなり目立つこともそれで説明がつきますが、班ちゃんの件!皮脂腺があれば、ニキビ状の出来物ができますから、斑ちゃんの化膿もうまく説明がつきますね!川の細菌によって、炎症が引きにくくなることもあるでしょうね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      クチバシの件ではいろいろ教えていただきありがとうございます!🦆
      とてもためになるお話でした!

      斑ちゃんの化膿の件は、川の細菌によるものだと教えていただき、
      ひとつ疑問がはれました!

      この数年、炎症がひかなかったので、
      それが原因の引き金になっていたのかもしれませんね!🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください