🦢換羽観察レポ(19)

雨が降っていて流れもはやかったのですが、

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

対岸の浅瀬に休んでいました。

すると、

最初に、

アドちゃん、メイちゃんが

duck4のところに、

やって来ました。

そして、

ミルクちゃんも近づいてきました。

一方、

ティちゃんとチンさんは、

来ませんでした。

特に、チンさんは、

対岸で、ずっと、休んでいました。

換羽15日目のアドちゃん

ちょうど、

換羽が始まり半分のところまできました。

(アドちゃん🦢)

羽軸の先端から、

筆のような形をした羽弁が、

広がってきました。

あと、一週間もすると、

扇子のような形の羽弁になることでしょう。

背中から見ると、

正羽も伸びてきて広がってきています。

(アドちゃんの背中🦢)

「キャン!」

と何か嫌がっている時に鳴く声を発していましたが、

元気な様にも感じました。

(アドちゃん🦢)

換羽11日目のティちゃん

骨折している部位から

換羽の観察が容易でできるティちゃん。

(新しい正羽もあらわれてきているティちゃん🦢)

ピンク色の長い新しい羽軸の先端部分から、

槍のような鋭い形の羽弁が現れています。

もう少し広がると、

まるで筆の先のような形になるでしょう。

(羽軸の先端から槍上の羽弁が広がってきているティちゃん🦢)

2 Replies to “🦢換羽観察レポ(19)”

  1. 奇しくもわかばちゃんがキャン!と今日やってました😁わかばちゃんは、うとうとしていて、羽毛に頭がすっかり落ちてしまっていて、キャン!と鳴いてプルプルしていたので、悪い夢を見たのかな!なんて思ってしまいました。
    アドちゃんには何があったのでしょうか!
    アドちゃんは、よく、キャン!と鳴く子のようですね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      アドちゃんが「キャン!」と鳴くときには、
      何か、嫌がっているとき!が多いようにも感じますね!
      まるで、捨てセリフのように去って行くことがあります!🦢

      アドちゃんは、喜怒哀楽がわかりやすい仔ですね!🦢

      ハクチョウさんではないのですが、
      ねこちゃんの場合、鳴く仔は、甘えん坊だそうですね!

      アドちゃんもよく話しかけてくれるので、
      甘えん坊であるのは確かだと思いますね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください