🦢換羽観察レポ(7)

いつもの場所に行くと、

ミルクちゃん、アドちゃん、ティちゃんが

集まってきました。

そして、

ちょっと離れたところに上がったアドちゃんは、

コンクリートの上をduck4へ向かって歩いてきました。

若干、アドちゃんには心配事があります。

それは、首周りに、うっすらと輪っかのようのものが、

あらわれています。

あのチンさんほどではないのでが、

注視して見て行こうと思っております。

(首周りに若干の輪っかのようなくぼみんの兆候があるアドちゃん🦢)

それから、遅れて、チンさん、メイちゃんも、

下流からやって来きました。

これで5羽の滞在組のハクチョウさんの

全員集合です。

換羽22日目のミルクちゃん

遠くからの撮影になりましたが、

羽弁も広がってきて、

外見上は、もう完全に新しい風切羽に、

変わったようにも感じます。

(ミルクちゃん🦢)

換羽16日目のチンさん

チンさんはというと、

まだ羽と羽との間に隙間があり、

もう少し広がるまでには時間がっかりそうです。

(羽を広げるチンさん🦢)

(チンさんの新しい風切羽🦢)

6 Replies to “🦢換羽観察レポ(7)”

  1. 確かにアドちゃん、うっすらわっかがありますね!実は後日観察記録をブログに掲載しましたが、八木山動物公園で昨年とても元気だった子が、今年わっかが出ていました。去年はなかったのに・・・。つまり動物園のような管理された場所でもビタミン不足って、生じてしまうってことなんですよね。
    アドちゃんになんとかビタミンBが含まれるものを採らせてあげたいですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      アドちゃんのわっかが気になったので、投稿しました!🦢
      栄養不足かなんかなんでしょうか?
      発見して、驚いております!

      体質改善には、ビタミンなのでしょうね!

      八木山動物園のハクチョウさんも、
      今年になってわっかできた仔がいるんですね!
      気になりますね!🦆

  2. 余談ですが、個体認識をするのに、最近正面からみた輪郭も取り入れています。今のところのデータによると、アドちゃんのように頭頂部が丸く、目の横の毛足が長くはねているタイプの子は、わかばちゃん以外見たことがありませんでした。
    輪郭判断は骨格に関係すると思うので、人間でいう民族的な分類があるのかな、なんて興味があります。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      正面から輪郭を捉えるとは、これは、スケッチをしたり、
      写真を見比べてわかられたことなんでしょうね!

      duck4は、気づきませんでした!

      確かに、アドちゃんは、頭頂部が丸くなっていますね!🦢

      それを分析してみるのは、価値あると思いますね!
      滞在組のハクチョウさんたちも、1羽1羽顔の輪郭は違うと思うので、
      きっと、ういさんが観察されてきたハクチョウさんにも相違があるのでしょうね!🦆

  3. 首回りのわっかについては、主にビタミン不足だと考えています。ネットにとりさんの換羽期用ビタミン剤というものが売っています。
    買ったことはないですが、成分を参考にすると、小松菜、あと、精米前の籾殻つきのお米がよいように思います。
    私は一年に一度、ネットで精米前の青米を購入しています。大量買いして、わかばちゃんや飛来組にあげますが、20キロで2000円くらいです。😁

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      アドちゃんが換羽が近くなってきたころから、首周りのくぼみが気になりました!

      換羽期用のビタミン剤があるのですね!
      ということは、鳥さんたちにとって、換羽は、
      ビタミン不足になりやすいのでしょうね!

      小松菜は、冬のころには、
      栽培していたお土産として持って行き、
      アドちゃんも食べていました!

      今は、自生している葛の葉っぱをあげていますが、
      昨年と比べて食べる量が減っているようですね!
      おそらく、いっぱいに自生しているので、
      知らないとこころで食べているのかもしれませんね!

      また、ニワトリさんも食べる配合飼料を持って行きますが、
      皆、喜んで食べてくれますね!

      精米前の青コメというものもあるのですね!
      いろいろ教えていただきありがとうございます!🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください