🦢換羽観察レポ(5)

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

いつものところに集まっていました。

すると、コンクリートに上にいたアドちゃんのあたりには、

古い羽が1本落ちていました。

20日目のミルクちゃん

風切羽から羽弁も広がってきています。

まだ、羽と羽との間には隙間があるようですが、

あと数日後には、新しく完成されていることでしょう。

(ミルクちゃん)

(それぞれの風切羽も広がっているミルクちゃん🦢)

14日目のチンさん

まだ風切羽の先端部分が槍のような形態のもの。

若干、扇子のように広がりつつあるもの。

それぞれのチンさんです。

(チンさんの風切羽🦢)

4 Replies to “🦢換羽観察レポ(5)”

  1. ミルクちゃんのしっぽ!!かわいいですね。
    換羽の状況を八木山動物公園に見に行ったのですが、ハクチョウさん、くちばしの付け根上部に毛穴が目立つ子がいることがわかりました!
    わかばちゃんは、毛穴は全くありませんでした。あとで調べてみたら、そのハクチョウさんは結構お年のようだったので、ハクチョウさんの年齢に関係するのではないかと思いました。

    ぜひ、duck4さんもファミリーガーコさんたちの毛穴、見てみてくださいね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      クチバシの付け根の毛穴が目立つ仔がいるのですね!
      今度、注意深く観察してみますね!

      毛穴の関係には気づきませんでした!
      じっと、チンさんやアドちゃんの毛穴を見てしまいそうですね!🦆

  2. チンさんの新しい羽、白くてきれいです。
    新しい羽は生まれてきたばかり、という感じでとても良い物ですね!

    1. パッサーさんへ

      こんばんは!

      チンさんのこの部位は、骨折していて曲がっているので、
      水に擦れて、しばらくすると壊死してしまいます!

      チンさんの新しい風切羽は真っ白でキレイですよね!🦢
      確かに、生まれたばかりといった感じですよね!

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください