🦢換羽観察レポ(3)

換羽が始まって、

約30日ほどで、ハクチョウさんたちは、

新しい羽に変わるそうです。

18日目のミルクちゃん

今日は、タイミングよく、

羽を広げてくれたところを撮影できました。

ミルクちゃんは、

まだ、すかすかな風切羽が、

何か、体からぶら下がっているようにも

見えます。

(羽を広げるミルクちゃん🦢)

(風切羽もだいぶ広がってきたミルクちゃん🦢)

12日目のチンさん

チンさんは、

骨折しているところから

風切り羽の先が、矢のように広がっています。

体からは新しい羽毛も伸びてきています。

(風切り羽から矢のように広がってきているチンさん🦢)

4 Replies to “🦢換羽観察レポ(3)”

  1. おお!翼になってきたな〰️という感じですね。
    週末私もひっそり七北田ガーコさんを見に行こうと思います!
    換羽だし、新顔だしひっそりと!😁
    かわいいガーコさんと換羽のよい写真がとれたらよいなと思います!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      18日目になると、ミルクちゃんの羽もかなり広がってきていますよね!🦢
      ただ、骨折の影響で、どうしても曲がってしまって伸びてしまいます!

      メイちゃんは、ずっと一緒ですね!
      風切羽を骨折しているようで、渡りは断念したようですね!

      週末は、換羽中のミルクちゃん、チンさんに会えると思います!🦆

  2. わかばちゃんの情報を入手しているうちにわかったのですが、斑ちゃん、4月28日には深沼辺りまできていたそうです。その後、深沼と水門までをいったり来たりしていたそうです。
    悲しい思い出を起こしてしまうのはどうかと思いましたが、この頃斑ちゃんが元気であったこと、もし他の子がいなくなった時にはこのルートに消える可能性が多いのかなと思いました。
    わかばちゃんも、この辺まで行っていました。
    二羽が少し時期がずれれば会っていたのだなと、なんだか感慨深くなっていました。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      斑ちゃんは4月28日には深沼まで来ていたんですね!🦢
      いなくなった数日後、大雨が降り川が増水!
      そのときに運河に入り込んで、その後、水門が閉じられてしまい、
      帰ることができなくなったのでしょうね!

      運河まで来ていたとは、
      ういさんに教えてもらえるまでわかりませんでした。

      もう2か月。
      早いものですね!

      わかばちゃんも深沼まで行っていたことがあったんですね!🦢🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください