🦢まだのチンさん

チンさんの換羽はまだのようです。

例年だと、もうそろそろのはず。

今シーズンは、遅れています。

骨折している部位

チンさんはケガの影響で右羽を骨折。

曲がっているために、水に擦れて、

すぐに羽弁が摩耗してしまいます。

新しい羽が生えて数週間後には、

また棒状の壊死した羽軸のみになります。

換羽のタイミング

この骨折した部位は、

換羽の状態を知るには、

重要です。

毎年ここを見て判断しています。

骨折している部位から今朝は

新しい羽軸が伸びてきているようですが、

まだ、古い羽を押し出してはいませんでした。

(骨折しているチンさんの羽!)

タイミングの判断

羽繕いや羽ばたいている最中に風切羽が落ちたとき。

風切羽が抜け落ちている状態。

この時を一応、換羽のタイミングとして、

判断しております。

(チンさん)

2 Replies to “🦢まだのチンさん”

  1. 換羽の早さと終わるまでの長さは、その子の体力と、栄養状態と比例するそうです。
    チンさんは今は完治!かもしれませんが、過去に栄養状態がよくなかったり、年上だったりで、換羽が大変かもしれませんね。

    しかし、まだまだチンさんには頑張ってもらいたいですね。
    オオハクのみなさんと、コハクのティーちゃんとは、何か異なる点はあるのでしょうか?

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      換羽の終わるまでの長さと栄養状態には相関があるんですね!
      チンさんは、まだ首周りのわっか!
      歩くときに片足を引きずって歩きますが、
      年齢の割には「食欲」も落ちていないようにも感じますね!

      チンさんは、とても愛嬌があるご婦人のオオハクチョウさんなので、
      長生きして欲しいと願っております!🦢

      コハクチョウさんのティちゃんとオオハクチョウさんの違いですか?
      食べる量が少ないこと。
      また、唯一のコハクチョウさんなので、
      他のオオハクチョウさんたちに自分の強さを認めて欲しいという想いは強いようにも感じますね!

      以前、おちびちゃんというコハクチョウさんがいました!
      ティちゃんも9か月、一緒に過ごしていた仔だったのですが、
      自分を認めてもらおうと、自分よりも体の大きなオオハクチョウさんにケンカを挑んでいましたね!🦢

      これは、群れでいる仔。
      また、わかばちゃんのように、独りで行動する仔。
      砂押のコブちゃんとオーちゃんでも変わってくるのでしょうね!

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください