🦆読者層を意識

ブログの読者層

誰に読んでももらうのか?

女性。

男性。

年齢層は。

これって、ブログを作るうえでは、

大切な一つです。

絵本の読者層

例えば、「絵本」だったら。📚

幼児から小学生の子ども。

それに大人にも読んでもらえます。

パン作りの本の読者層

例えば、「パン作り」の本だったら。📚

20歳~30歳代の女性でしょうか。

ハクチョウさんブログの読者層

もし、これが「ハクチョウさん」ブログだったら。🦢

年齢層が高いのかな!?

会合に参加すると、

そうだからと勝手な思い込みがあります。

いや、ハクチョウさん好きは、

子どもから大人までいるはず。

童話や絵本にもモチーフになつている作品はあります。

ブログの読者層を若いヒトへ意識

今回あえて

若いヒト向けにするのならば、

漫画風?

写真にコメントをつけ物語。

写真だけのブログから、

読者層も変わってくるのかもしれません。

メイちゃんにコメントつけたら!?

滞在組のハクチョウさんたちと行動している

メイちゃんの写真にコメントやストーリーを

つけたら。

(メイちゃん!🦢)

「なにか、ちょうだい!」

というコメントをこの写真にはつけるはずです。

2 Replies to “🦆読者層を意識”

  1. こんばんは!
    昔まさに同じ、利用者のターゲット層を確認し、ターゲット層を変える基本計画を作る仕事をしておりました。
    調査にはキーワード調査と、実際の利用者の話を聞き込み、結びつけます。

    そこで得たものてして、ネットの場合は特にキーワードでかけてくるので、ブログに対象となる年代の方が興味のあるセンテンスを転換して取り入れるのも、ブログのテイストを失わずにすむ手っ取り早い方法のひとつかと思います。

    ハクチョウさんを見守るのは、年配の時間に余裕のある方。餌をあげたいのは小学生、特に女の子。写真や動画を撮りたいのは大学生が多いです。
    インターネットにおとしこむ時点で、年代は10代後半から65才くらいまでに縮まる可能性がありますね。

    ハクチョウさんがきっと思うことを、duck4さんが伝えてあげるのも、素敵です💕

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      どのような層を対象をターゲットにするマーケティングのお仕事をされていたんですね!
      そして、この「キーワード」は、まさに大切なんですよね!
      ネットの世界では、この「キーワード」が検索上位にきてヒットするようですね!
      詳しいことはわかりませんが、調べていて何となくこんなことかなと思っています!

      そこで「誰」を意識すること。
      一体「ハクチョウさんブログ」の年齢層とは?
      を考えると、
      ういさんがおしゃるように、
      ネットに押し込むと10歳代後半から65歳ぐらいになるのでしょうね!

      また、細かく、分析されているので、とても参考になりました!

      「ハクチョウさんの何を伝えるのか?」
      これは、次のHPブログのテーマにしたいと思います!

      いろいろ教えてくださってありがとうございました!🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください