🦆新しいブログの計画

当初は、

このホームページを立ち上げることは、

考えおりませんでした。

ワードプレスで無料で作成できるコクーンで、

作ろうと思っていました。


しかし、duck4は、機械音痴で、ワードプレスで、

ブログができるのか?


心配になり、図書館で偶然見つけた本。

『Word Press超入門第2版』を参考書に、

このHP『ヒュッゲなハクチョウさんプロジェクト』の設定をして

6月初旬より投稿開始しました。

この時のことは、以前のこのHPで紹介したので、

今日は、割愛させていただきます。


このHPを立ち上げてから、

どうしたら、ワードプレスでコクーンで、

ブログを作れるのか。


いろいろ、試行錯誤の日々が3週間ほど続き、

やっと、設定に成功できました。

その時、思ったことは、時間はかかったが、

duck4でも、できたという満足感でいっぱいになりました。

もちろん、YOU TUBUを見たり、

立ち上げられた方のブログを読んでです。


簡単に作り方を言うと、

(1)ワードプレスのコクーンの公式サイトからファイルをダウンロード。

(2)それを自分のパソコンに保存。

(3)サーバーで新しくサブドメインを作って新しいブログ用にしたこと。

(4)新しく作ったドメインに、ワードプレスをインストール。

(5)パソコン内に保存していたコクーンのファイルを、

   ワードプレスにインストールで完成です。


新しいブログと本格始動は、もう少し先になりそうです。

その時には、また、告知したいと思っております。


ところで、これから、まもなく10周年になるFC2のブログ。


今年、6月初旬に立ち上げたHP『ヒュッゲなハクチョウさんプロジェクト』。


新しいブログ。


との棲み分けはどうするのかを今、

duck4は思案中です。

2 Replies to “🦆新しいブログの計画”

  1. 10周年!ちょっと早いかもしれませんが、おめでとうございます!あと、この時期くらい、duck4さん、お誕生日ではなかったでしょうか?
    違っていたらすみません!
    おめでとうございます💕

    ここまで来るのは大変だったと思います。
    日々のことにひとつプラスアルファするというのは、なかなか大変なことです。
    しかし、ひとつできたことは、とても自信になりますよね!
    レベルが違いすぎですが、私も不器用な性質で、ミシンができたことは感動しました!
    実を言うと、何かをミシンで作るより、壊れたミシンをこじ開けて修理するほうが、得意だったりします。

    苦手が得意になり、生活にいかされることは、とても素晴らしいこと。
    どうかduck4さんのペースでこのサイトをどうしていくか、ゆっくり熟考してください。

    どんな形でも、ついていきます!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      お誕生日ではなかったのですが、10年前に、
      ある方のすすめもありブログを開設することになり、今に至っていますね!

      正直、よくここまで続いたものだと感心しております!
      日記をつけているので、それの延長上にブログがあるのかもしれませんね!

      そして、ここで、新たなチャレンジとして、
      ワードプレスでHPを開設することにしました!

      機械音痴なので、時間がかかりましたが、
      本を見ながら、やっとここまでできるようになりました!

      ところで、ういさんは、壊れたミシンを直す方が得意とは、すごいです!
      よく、機械を壊してまた直すというのが好きなヒトがいますが、
      そういう感覚なのでしょうか?

      duck4ならば、すぐ飽きれめてしまいますね!🦆

      そして、これからも、ミシンを使って新しい作品を作ってくださいね!

      拙いブログ型ホームページですが、
      続けていると愛着もわいてきたので、
      やめられなくなるから不思議ですよね!

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください