今朝。
Duck4の定点ポイントには、
ハクチョウさんが258羽(幼鳥21羽)いました。
うちコハクチョウさんが126羽(幼鳥13羽)でした。
ところで、昨日(12月28日)のお話になりますが、
今年の3月まで自然保護員だった方が
ボランティアでケガしたオオハクチョウさんの救護に来てくださいました。
そして、浅瀬で休んでいたケガしたオオハクチョウさんですが、
浅瀬で休んでいました。
風上から、ケガしたオオハクチョウさんの保護にあたったのですが、
危険を察知して逃げてしまいました。
それ以降、我々が近づくことができない浅瀬に
このケガしたオオハクチョウさんは移動してしまいました。
「ケガしたハクチョウさんって、じっと動かず休んでいることが多いんですよ!」
「休むことで、体力の快復を待つんですよ!」
「ハクチョウさんには、自然治癒力があるんですよ!」
と元自然保護員の方がおしゃっていました。
なので、Duck4は様子観察をして
ケガしたオオハクチョウさんを見守り快復を待つことにしました。
そして、今朝。
ケガしたオオハクチョウさんは
昨日逃げ出したところの
人が寄り付くことができない浅瀬に移動。
そこで、このケガしたオオハクチョウさんは
座って休んでいました。
このケガしたオオハクチョウさんを
遠くから撮影しました。
すると、右の足が折れて断絶しているようにも見えました。
血はまだ羽毛にはついているようですが、
止血しているようにも見えました。

(今朝のケガしたオオハクチョウさんの様子🦢)
話は変わりますが、
今朝も、
アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、ロクちゃん2世、ポントちゃんは
大きな橋で待っていると集まって来ました。
そして、いつものようにポントちゃんもそばに来てくれました。
9月17日にDuck4の定点ポイントやって来て、
ポントちゃんはずっと滞在組と一緒です。
ところで、昨日、元自然保護員の方が、こんなことをおしゃっていました。
「2月に保護され静養していた幼鳥のポンちゃんですが、
秋になり静養先の自然保護員のおうちから飛んで行ってしまったんですよ!」
と秋に逃げたしたポンちゃん。
そして、9月17日にひょっこり現れた幼鳥上がりのポントちゃん。
この静養して逃げ出したポンちゃん。
9月17日やって来た幼鳥上がりのポントちゃんには
共通点がありありだと思いました。
その話を白鳥さんをこよなく愛する地元の方にお話ししたところ
「ポンちゃんはポントちゃんでほぼ間違いないですよ!」
とおしゃっていました。
Duck4も過去のブログ写真を見直しても、
クチバシの黒い模様は若干変わっていましたが、
生え際は、全くポンちゃんとポントちゃんは
同じだと思いました。
なので、9分9厘ポンちゃんはポントちゃんだと
言えるでしょう。
また、詳しくDuck4ブログにまとめてみたいと思っております。

(今朝のポントちゃん🦢)
参考ブログ
🦢傷病ハクチョウさんをレスキューをお願いするケース(幼鳥ポンちゃんのお話)!
(2025年2月18日Duck4ブログより)
🦢突然9月中旬にやって来た幼鳥上がりらしいオオハクチョウさんの謎!
(2025年10月4日Duck4ブログより)