🦢水中の食べ物を探すアメリカコハクチョウさん&迷子の幼鳥オオハクチョウさんがよく鳴く理由!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが17羽で、うち幼鳥1羽でした。

そのうちコハクチョウさんが4羽でした。

その中には、アメリカコハクチョウさんの姿もありました。

ところで、このアメリカコハクチョウさんですが、

ツガイもようでした。

(アメリカコハクチョウさんのツガイ🦢)

お相手のコハクチョウさんも

クチバシの黒い部分がかなりの部分を占めていました。

(アメリカコハクチョウさん🦢)

もう1羽もアメリカコハクチョウさんに近いのかもしれませんが、

Duck4には、判断がつきませんでした。

このツガイですが、首を水中に突っ込んで

逆立ちになりながら食べ物を探していました。

オオハクチョウさんだったら、逆立ちしなくても食べられますが、

小柄で首が短いアメリカコハクチョウさんは、

逆立ちしないと食べ物が食べられなかったようです。

(逆立ちして水中の食べ物を探すアメリカコハクチョウさん🦢)

昨日の夕方。

アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、ロクちゃん2世、ポントちゃんは、

上流の大きな橋から下流に移動していました。

そして、今朝。

アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、ロクちゃん2世、ポントちゃんは

下流で待っていました。

(アドちゃん🦢)

Duck4が下りて待っていると、

アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、ロクちゃん2世、ポントちゃんは

集まって来たので、バックパックから配合飼料を取り出してあげると

食べてくれました。

ただ、ポントちゃんは滞在組の中でも一番下の順番なので、

先輩ハクチョウさんたちに追い出されましたが、

またすぐ戻って来て、割り込んで食べていました。

(ポントちゃん🦢)

そのあと、フィールド調査のために上流に向かったのですが、

飛来組の姿はありませんでした。

ただ、オナガガモさんが対岸にたくさんいました。

なので、もうそろそろ、飛来のハクチョウさんがやって来てもおかしくないのですが。

今シーズンは遅れています。

それから、いつもおコメを給餌してくださっている地元の方とDuck4は、

下流に戻ると、

アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、ロクちゃん2世、ポントちゃんのみならず、

7羽の成鳥と迷子の幼鳥オオハクチョウさん1羽も待っていました。

地元の方が、新米をあげると、食べていました。

ただ、あの迷子の幼鳥オオハクチョウさんは、

「ク!コ!」と首を上下に降ってこもった低音の声で鳴きました。

仲間に、「田んぼに行こうよ!」とでも言っているようでした。

また、迷子の幼鳥オオハクチョウさんは

「コ!」と強くて低音の声で何度も何度も鳴いていました。

まるで、迷子の幼鳥オオハクチョウさんは

両親を探すように鳴いているようでした。

この迷子の幼鳥オオハクチョウさんですが、

仲間たちに割り込んでおコメを食べることはありません。

ただ、流れているおコメを離れたところで

この迷子の幼鳥オオハクチョウさんは食べているようでした。

(迷子の幼鳥オオハクチョウさん🦢)

追伸

Duck4ブログでは、

🦢【2025年10月編】ハクチョウさんの飛来総数が100羽少くなかったお話!

を投稿しました。

読んで頂ければ幸いに存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください