今朝。
Duck4の定点ポイントでは、
ハクチョウさんが132羽(幼鳥17羽)いました。
うちコハクチョウさんが32羽(幼鳥4羽)でした。
「19日木曜日よりスミスさん一家のあいちゃんはいない!」
と白鳥さんをこよなく愛する地元の方がおしゃっていたので、
今朝、あいちゃんを探してみたのですが、
あいちゃんらしきオオハクさんには会えませんでした。
ところで、昨日の夕方。
スワンレストランが開かれると、
チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんの滞在組。
スミスさん一家の未亡人マーガレットさん。
こうちゃん&ポックルさんたちの子ども1羽。

(こうちゃん🦢)
キリちゃんと一緒に大声をあげていたカズちゃん。
カーブちゃん。
ライトちゃん一家。
ライトちゃんですがクチバシにはまだ傷痕が残っていました。

(傷痕が残っているライトちゃん🦢)
などなどが集まって食べていました。
食べ終わると、チンさんはDuck4のそばに座って休んでいました。
右目を見ると、チンの右目は白濁しているように見えました。
これが、チンさんの目が悪い原因ではないかと思いました。

(チンさん🦢)

(チンさん🦢)
そして、今朝。
チンさん、アドちゃん、メイちゃんは
大きな橋付近で待っていました。
バックパックから細かく切ったキャベツをあげると
食べていました。

(チンさん🦢)
一方。
ノンちゃん、ムーアちゃん、モリスさん、カーブちゃんは、
上流の小さな水溜まりにいました。
Duck4が行くと、カモカモ軍団はおらず、
ノンちゃん、ムーアちゃん、モリスさん、カーブちゃんは、
集まって来たので、配合飼料をあげると食べ始めした。
すると、「コォ!」とノンちゃん、ムーアちゃん。
そして、カーブちゃんまでが大きな声をあげて鳴き交わしをしていました。
あたりに動物がいるのかなとDuck4は思ったのですが、
そうではなかったようです。
カーブちゃんの声にイライラしたのか、
ノンちゃんは、カーブちゃんを攻撃していました。
ノンちゃんは、「邪魔するな!」と思ったのかなとも思いました。
そのノンちゃんの攻撃にも全く動じないのがカーブちゃんなのですが。
やはり、ノンちゃんは、ムーアちゃんのことがお気に入りなのでしょうか。
カーブちゃんには邪魔されたくなかったのは明白のようです。
それと、
「ムーアちゃんが他の飛来のオオハクに攻撃されたときに、
ノンちゃんは、
ムーアちゃんが攻撃されたそのオオハクさんに仕返しの攻撃をしたんですよ!」
と白鳥さんをこよなく愛する方がおしゃっていました。
ノンちゃんとムーアちゃんは、ナカヨシで馬が合うことは、
はたから見ていてわかります。

(カーブちゃん、ムーアちゃん、ノンちゃん、モリスさん🦢)
そのあと。
中洲に戻ると、
さっきまで、大橋付近にいた
チンさん、アドちゃん、メイちゃんが来たので、
レンコンをあげると食べてくれました。
また、飛来組オオハクさんに対して
「コォ!コォ!」とチンさん、アドちゃん、メイちゃんは
声をあげていました。

(大きな声をあげるチンさん、メイちゃん、アドちゃん🦢)
そのあとをキリちゃんもやって来ました。
キリちゃんは、もう1羽の飛来のオオハクさんと
「コォ!コォ!」と大きな声をあげていました。
もう1羽のオオハクさんは、カズちゃんだったのでしょうか。
カズちゃんの特徴の一つである
キリちゃん同様にふっくらしたオオハクチョウさんだったからです。

(キリちゃん🦢)
追伸
日本白鳥の会からお手紙がきました。
2025年2月8日~9日第47回研修会、第51回日本白鳥の会総会が
新潟県で行われるとのお知らせでした。
場所は、新潟県五泉市とのことでした。