今朝。
Duck4の定点ポイントには、
ハクチョウさんが81羽(幼鳥11羽)いました。
うちコハクチョウさんが13羽(幼鳥1羽)でした。
ほとんどのハクチョウさんが下流にいました。
カーブちゃんもモリスさんもでした。
話はとびますが、
モリスさんを見て、
「モリスさん!クチバシが白いので年を取っているハクチョウさんだなあ!」
いつもおコメを給餌している地元の方が、おしゃっていました。
よく見ると、チンさんよりもモリスさんの方がクチバシが白っぽいと
Duck4もおもってしまいました。

(モリスさん🦢)
ところで、チンさんは
大きな橋付近で待っていました。
急いでバックパックからレンコンの白菜を出すと、
チンさんは、レンコンを多く食べていました。

(チンさん🦢)
チンさんが食べているのを見て、アドちゃんも急いで駆けつけ。
一緒にアドちゃんもレンコンと白菜を食べていました。

(アドちゃん🦢)
そのあとすぐに
カーブちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんも集まつて来ました。
いつものようにカーブちゃんはちゃっかり混じて食べていました。
ここに飛来のオオハクチョウさんがいたので、
ノンちゃんは、両羽を半分広げて飛来のオオハクさんを威嚇していました。
ノンちゃんは、特に、気になってしまうのでしょう。

(羽を半分広げて威嚇するノンちゃん🦢)
配合飼料をあげていると
食べているチンさんを突っついていました。
やはり、おばあちゃんスワンのチンさんと満2歳のムーアちゃんの立場は
逆転してしまったようです。
そのあと大橋に戻ると、
アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、
カーブちゃん、モリスさんが集まって来たので、
配合飼料をあげる、またまたたくさんのカモカモ軍団が集まって来て
収集がつかない状態になってしまいました。
すると、いつもおコメを給餌する地元の方がやって来て
おコメをあげ始めました。
チンさんだけが、ちょっと離れた場所で待っていたので、
「チンさん!チンさん!」とDuck4は叫ぶと、
呼ばれている自分の名前で来たのではないと思いますが、
チンさんも急いで合流。
皆がいつもおコメを給餌している方からおコメをもらっていたので、
チンさんは、カモカモ軍団に邪魔されることなく、
ゆっくり配合飼料を食べることができました。
日曜日の夕方。
チンさんは、Duck4のそばで何度もDuck4の手を甘噛みしていましたが、
それは、チンさんなりの信頼しているよと意思表示だったのでしょうか。

(チンさん🦢)
追伸
気になるツガイのオオハクさんがいたので
写真を投稿しました。
過去に、このDuck4の定点ポイントで越冬したことがあったのでしょうか。
1羽のオオハクさんはかなりクチバシも白っぽくなっているので
モリスさんのように高齢のオオハクチョウさんのようです

(クチバシがかなり白っぽいオオハクさん🦢)

(ツガイと思しき相手のオオハクさん🦢)

(ツガイらしき2羽🦢)