🦢羽が抜け落ちているノンちゃん!

昨日の夕方。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、

デコイちゃんの7羽の滞在組ハクチョウさんは一緒にいました。

いや、デコイちゃんも一緒で、Duck4は嬉しくなりました。

そして、みんながいた浅瀬には、数本の風切羽が落ちていました。

どうやら、換羽が始まった仔がいるようです。

もしかしたら、ミルクちゃんかもしれませんが、

ちょっとわかりませんでした。

しばらく、皆の様子を見ていると、

ミルクちゃんとデコイちゃんだけが残ってしまいました。

ミルクちゃんが動き出すと、

デコイちゃんは「コ!」と警戒の声をミルクちゃんに発していました。

まだまだ、デコイちゃんは、ミルクちゃんだけには警戒を緩めていないのが、

まざまざとわかる場面でした。

(デコイちゃんに近づこうとする手前がミルクちゃん🦢)

ところで、今朝。

7羽は上流の公園付近にいました。

ちょうど、いつもおコメを給餌する地元の方からおコメをもらい、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

食べていました。

すると、ノンちゃんの周りには、数本の風切羽が落ちていました。

また、体から抜け落ちそうな羽もありました。

どうやら、ノンちゃんは、換羽が始まっているようです。

例年だと、6月下旬から7月上旬ごろなので、

ノンちゃんの換羽は、早いようにも思えます。

(抜け落ちそうなノンちゃんの羽🦢)

(ノンちゃん🦢)

ミルクちゃんの換羽は、確認できませんでしたが、

羽をバタバタさせたときに、短かったので、

もしかしたら、風切羽が抜け落ちていたのかもしれません。

(今朝の大きな声をあげるミルクちゃん&チンさん🦢)

ところで、デコイちゃんだけが来なかったので、

大きな水溜まりに移動するとデコイちゃんは待っていました。

Duck4を見るや否やデコイちゃんはスタスタ歩いてそばまで来ました。

「シャー!」と犬が唸るような声をあげたのちに、

「ク!」と優しく鳴いたデコイちゃんは、

配合飼料を食べ始めました。

今朝は、皆と離れてデコイちゃんは行動するのでしょうか。

(デコイちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。