🦢名物ハクチョウさんたちの春の渡りで出発!

今朝。

どこを探しても、

ポールお父さん、マーガレットお母さん、幼鳥のドゥちゃん、あいちゃんのスミスさん一家。

片方の水かきがないキリちゃん。

首が曲がっている幼鳥のカーブちゃん。

そして、5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん一家はすでにここにはいませんでした。

春の渡りで出発したようです。

昨日の夕方。

白鳥さんをこよなく愛する地元の方の話によると、

スミスさん一家、あいちゃん、キリちゃんはいたとのことでした。

ということは、昨日の夕方から、今朝の間に出発したのかもしれません。

昨シーズンは、キリちゃん、あいちゃん、エリザベスちゃんは2022年3月22日に春の渡りで出発。

スミスさん夫婦は2022年3月29日までいて翌30日にはいませんでした。

スミスさん夫妻については、昨シーズンよりも1日早く、ここを出発しました。

今シーズンの名物ハクチョウさんのスミスさん一家、あいちゃん、

キリちゃん、とても慣れていた幼鳥のカーブちゃんまでいなくなったので、

超寂しくなりました。

特に、今シーズンの思い出と言えば、

ポールお父さんがナミエちゃんの旦那さんユーちゃんに負けて

あまりのショックでレンコンが食べらえなかったレンコン事件です。

(ポールお父さん🦢)

(ポールお父さんとマーガレットお母さん🦢)

(今シーズン生まれたスミスさん夫妻のドゥちゃん🦢)

また、あいちゃんの首のケガもありました。

一月ほどで完治してほっとしました。

そして、あいちゃんは適齢期。

最初、付き合っていたアムちゃんは姿を消し、

この数日は、二股をかけていました。

どちらが本命だったのでしょうか。

(ポールお父さんとあいちゃん🦢)

それから、キリちゃんは、滞在組と行動していて、

途中からカーブちゃんも一緒に朝行くと行動していました。

近くの田んぼで片方の水かきがないキリちゃんが

他の飛来組と一緒に来ていたところを偶然見つけたときには、

超驚きました。

そして、11月下旬に、首が曲がった幼鳥のカーブちゃんを見つけました。

それからと言うもの、カーブちゃんは、Duck4のところに近づいてくれました。

大雪の日には、わざわざ20センチも積もった雪の土手を上がって

そばまでカーブちゃんは、来てくれました。

とても可愛いカーブちゃんでした。

いないということは、きっと、キリちゃんとともに、繁殖地へと向かってくれていると

信じたいと思います。

(大雪の中、登って来てくれた幼鳥カーブちゃん🦢)

2 Replies to “🦢名物ハクチョウさんたちの春の渡りで出発!”

  1. カーブちゃんはいっぱい鮮烈な思い出をくれましたよね!寂しいなあ。
    いや、寂しいなんて言ってはいけないですね。ホッとして送り出さないといけませんね。
    ただ、わかばちゃんは寂しいと思います…

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      雪の中!川から人が歩く土手までわざわざ上がって来て幼鳥のカーブちゃんには、驚かされました!
      いや、カーブちゃんは信頼してくれていたのでしょうか?
      そのカーブちゃんも出発近くなると、あまり来なくなりましたね!
      無事送り出したのと、寂しさもありますね!🦢
      今頃、幼鳥のカーブちゃんは、どのあたりを飛んでいるのでしょうね!
      来シーズンも戻って来て欲しいと、名物ハクチョウさんには思いをはせています!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください