🦢居心地が良いのかな!?

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが46羽いました。

うち幼鳥が13羽でした。

雨が降って川が増水していたので、

今朝、多くの飛来組も春の渡りで出発するかな!?

と思いDuck4は、いつもよりも30分早く行きましたが、

まだ、残っていてくれてほっとしました。

ところで、スミスさん一家とあいちゃんは、

いつもは浅瀬でヨシが自生しているのが、

満潮で水浸しになっていたので、

根っこを突っついて食べていました。

このあと、水が徐々に引き始めて行ったので、

大きな水たまりに移動しました。

すると「ク!コ!コー!」とマーガレットお母さんが鳴くと、

「ク!」とポールお父さんは鳴きかわしをしていました。

どんな会話していたのでしょうか?

「もうそろそろ、春の渡りで出発しようか?」

とでも夫婦で話していたのでしょうか。

(ポールお父さん&マーガレットお母さん🦢)

その時、あいちゃんと幼鳥のドゥちゃんは、

両親からちょっと離れたところを泳いでいました。

そして、2羽で鳴きかわしていました。

やはり、兄弟です。

(ドゥちゃん&あいちゃん🦢)

大きな水たまり付近には、46羽のハクチョウさんたちが集まっていました。

その中には、滞在組の皆。羽をケガしたムーアちゃんも、もちろんいました。

「コォ!コォ!」と大きな声をあげているミルクちゃん。

「早く、ここを出て行け!滞在組の縄張りだ!」と一生懸命にミルクちゃんは、

なかなかここを離れない飛来組に叫んでいるようでした。

この1週間ほど、羽をバタバタ広げて騒ぎ続けているので、

片方の羽がボロボロになっているミルクちゃんです。

そんな一生懸命なミルクちゃんを優しく相手をしてくれるのがチンさんです。

ミルクちゃんの最大の理解者はチンさんなのかもしれません。

(大きな声をあげるチンさん&ミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢居心地が良いのかな!?”

  1. チンさんも一緒に頑張れるくらいの体力で安心しました。ひょっとして、ハクチョウさんたちは桜の頃まで残ってくれるのでしょうか☺️
    残り少ない日本の川の生活を満喫して欲しいですね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      チンさんもかんばってくれると嬉しくなりますね!
      チンさんは、心優しいおばあちゃんスワンなので、
      ミルクちゃんのことが心配なのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください