🦢濃霧だったので出発は見送り!&個体識別写真!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが43羽いました。

うち幼鳥が13羽でした。

主だったハクチョウさんたち。

スミスさん一家とあいちゃん。

5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん一家。

片方の水かきがないキリちゃん。

(今朝のキリちゃん🦢)

首が曲がっている幼鳥カーブちゃん。

4羽で一緒に泳いでいたので、ヤン君一家。

1週間前から独りでいる迷子のオオハクチョウさん。

(一週間前に来た幼鳥迷子のオオハクチョウさん🦢)

数日前からいる4羽の幼鳥を連れた立ち寄り組のオオハクチョウさん一家。

片方の足をケガして歩きずらそうにしているオオハクチョウさん。

どうやら、捻挫でもしているようにも見えます。

(片方の足をケガしているオオハクチョウさん🦢)

(今朝の足の状態🦢)

羽をケガした幼鳥のムーアちゃん。

もちろん、滞在組のハクチョウさんたちもいます。

しかし、キーガンちゃん、ピー助ちゃんはわかりませんでした。

ところで、スミスさん一家とあいちゃんもそろそろかな。

と、普段だったらすぐ来るのですが、

親子で入念に羽繕いをしていました。

昨シーズンは、3月22日、あいちゃん、エリザベスちゃんとキリちゃんの

10羽ほどでここから春の渡りで離れて行きました。

夫婦で残ったスミスさん一家も3月29日にここから離れて行ったのでした。

重くなった体を少し軽くして、

また、長旅の準備のために、入念に羽のお手入れをしているようでした。

あいちゃんも、パートナーらしきアムちゃんが姿を消してから、

ずっとスミスさん夫妻、ドゥちゃんとべったりなので、

一緒に行動しようと思っているのかもしれません。

(お父さんのポールさんと息子のあいちゃん🦢)

個体識別写真

あと1週間もすると、

飛来組ハクチョウさんたちもここを春の渡りで

出発することでしょう。

そのため、1羽でも多く来シーズン戻って来たときに、

見分けがつくように、証明写真を撮影しているところです。

今朝も、また、気になるお顔の仔がいたので、

紹介します。

偶然、写していたら、写真写りがとても

良かった2羽でした。

ツガイかどうかはわかりませんが、

アップしてみました。

(写真写りが良かった2羽🦢)

黒い模様が両側にちょび髭のように広がっていて、

生え際が緩やかなU字になっている成鳥①オオハクチョウさんでした。

(成鳥①)

成鳥②は、クチバシの黒い模様がちょび髭なしで、

生え際が緩やかなU字になっていました。

(成長②🦢)

アドちゃんのクチバシに似ている仔もいます。

しかし、この成鳥③は、クチバシの黒い模様が両方にちょび髭になっていました。

生え際がV字でアドちゃんに似ているのでが、

よく見るとし違うことがわかりました。

(アドちゃん似の成鳥③のオオハクチョウさん🦢)

(今朝のアドちゃん🦢)

追伸

今日の夕方から雨が降る模様。

川が増水して、明日、晴れれば、

ここで、ずっと越冬していた飛来組の一部も、

春の渡りで離れて行くのではないかと

Duck4は考えております。

2 Replies to “🦢濃霧だったので出発は見送り!&個体識別写真!”

  1. 濃霧だったんですね!
    duck4さんは大丈夫でしたか?
    どうぞご無理なさらないようにしてくださいね。
    そんな中でも写真に残せてよかったですね!

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      濃霧の朝は、いつもの場所が幻想的な風景になるので、別世界に来たような錯覚になってしまいますね!
      何とか、写真撮影ができましたね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください