🦢昨日の夕方からいる4羽の幼鳥を連れた立ち寄り組一家!&クチバシがかなり白いスミスお父さんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが46羽いました。

うち幼鳥が12羽でした。

おそらく、昨日の夕方。

4羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさんが一家が、

やって来て、一晩をここで過ごしたからだと思います。

今朝は、9羽で下流にいたのですが、

大きな橋にある高圧電線をぎりぎりと通過して、

あの大きな水たまりに飛んで来ました。

立ち寄り組で、おそらく、数日中には、

ここを離れることでしょう。

(昨日からいる4羽の幼鳥を連れた立ち寄り組一家🦢)

(立ち寄り組の親鳥①)

(立ち寄り組の親鳥②)

(親鳥②と左に立つ幼鳥のクチバシが似ていました🦢)

ところで、この冬、ずっとここに居残っていた

飛来組のハクチョウさんたちは、

皆いたようです。

ケンカに負けて、あのレンコンショックがとうに立ち直っている

スミスさん一家もいました。

他の仔たちの相手をしていると、

どこからともなく、ポールお父さんが目の前に、

やって来ました。

そして、大きな瞳でポールお父さんは見つめていました。

白鳥さんをこよなく愛する地元の方から、

「クチバシの一部が白くなったね!」との話があり、

確認してみると、やはり、ポールお父さんのクチバシは、

白くなっていました。

(スミスさん一家のポールお父さん🦢)

スミスさんを最初に確認したのは、

2013年シーズン。

その時には、5羽の幼鳥を引き連れていました。

また6羽ほどの成鳥も従えていました。

周りに敵なしの状態でした。

5羽の幼鳥と言えば、ナミエちゃん一家もですが、

9年前のスミスさん一家を見ているような、

大家族になっています。

(大きな声をあげるポールお父さんと他3羽のスミスさん一家🦢)

2 Replies to “🦢昨日の夕方からいる4羽の幼鳥を連れた立ち寄り組一家!&クチバシがかなり白いスミスお父さんのお話!”

  1. 私たちはわからないなりに、実はたくさんの親戚と飛来している可能性もありますよね!
    みんな、よそであったら思い出すのでしょうかね?
    なかなか見分けがつかないので、観察は難しいものですね💦

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      お話を聞いていると、意外と親戚関係で行動していることもありそうですね!
      個体識別調査をしていると、それが、わかってきますよね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください