🦢昨日の夕方と今朝 独りで行動していたチンさんのお話!&まだ37羽残っています!

昨日の夕方。

皆、大きな水たまりに集まったのですが、

チンさんだけは来ませんでした。

「金曜日の夕方、チンさんもいたのですが!」

と白鳥さんをこよなく愛する地元の方がおしゃっていました。

帰り、チンさんを探すと、大橋にある中洲に独りぼっちでいました。

「チンさん!」と声をかけるチンさんは、Duck4のところを振り向いてくれました。

(独りで寝ていた昨日の夕方のチンさん🦢)

今朝。

チンさんは大橋で独り待っていました。

そして、「ク!」とチンさんはDuck4に向かって鳴きました。

Duck4が配合飼料とレンコンをあげると食べてくれました。

なぜ、別行動なのか、本人から聞いていないので、

推測の域から申し上げますが、

チンさんは、いっぱい集まることではあまりもらえないのはわかっているので、

敢えて、離れて行動しているでしょうか。

それから、2週間前は、首がかなり細くなっていました。

しかし、また首周りの羽毛がふっくらしてきました。

ただし、首周りの窪みがはっきりしています。

チンさんはかなりの高齢のおばあちゃんハクチョウさんなので、

ゆっくりしていたいようにも見えます。

(今朝のチンさん🦢)

その後、帰るとき、チンさんは中洲に移動していて

地べたに座り込んで寝ていました。

Duck4に気づくと目を覚まし振り向きました。

食べに来てくれているので、

大丈夫だと思いますが、

今、チンさんのことが気がかりの一つになっています。

(今朝のチンさん🦢)

ところで、

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが37羽いました。

うち幼鳥が9羽でした。

スミスさん一家。

(スミスさん夫妻のマーガレットさん&ポールさん🦢)

あいちゃん。

ナミエちゃん一家。

キリちゃん。

幼鳥のカーブちゃん。

幼鳥のムーアちゃん。

数日前からいる迷子のオオハクチョウさん。

ピー助ちゃん。

滞在組の皆。

スミスお父さんのクチバシに似ているミスミさん。

はなちゃん。

アドちゃんのクチバシに似ている飛来のオオハクチョウ。

あと、片方の足が曲がって歩くときには大変そうな

飛来のオオハクチョウさん。

もちろん、滞在組のハクチョウさんの皆もです。

そして、今朝も、地元の方が、

片方の足が曲がって歩くときには大変そうな

飛来のオオハクチョウさんが再び現れないように、

川にある杭や流木などを取り除いてくれていました。

(片方の足が曲がっている飛来のオオハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢昨日の夕方と今朝 独りで行動していたチンさんのお話!&まだ37羽残っています!”

  1. 川のお掃除、ありがたいことですよね。
    ハクチョウさんにも伝わるから毎年安心して飛来してくれているのだと思います。
    チンさん、心配です。
    しかし時には一人になりたくなるのは人同様かもしれません。まして、チンさんはご夫人ですし。
    そんな1時の気持ちの問題だといいのですけどね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      どうしても流木、工事用の杭がそのままになっているので、
      ハクチョウさんたちが着陸するときに見えずに、
      ケガしてしまう仔がいるのを案じで、地元の方が掃除してくださっています!

      チンさんは独りになりたかったのでしょうか?
      その方が、ミルクちゃんに邪魔されなく、ゆっくり食べることができますからね!
      どうしても、ミルクちゃんといると、ミルクちゃんのペースに引きずられてしまいますからね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください