🦢個体識別を試みるスミスさんの周りにいた仔たち!&片足を引きずって歩いていたオオハクチョウのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが34羽いました。

うち幼鳥が8羽でした。

その中には、飛来組の

スミスさん一家とあいちゃん。

5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん一家。

キリちゃん。

幼鳥のカーブちゃん。

ピー助ちゃんの姿も確認しております。

ここに残っている飛来組の皆は、

食べることに夢中だったので、もう少し残ってくれると思います。

その他の根拠の一つに、

まだ、オナガガモさんもたくさん残っているからです。

個体識別調査

ところで、今朝。

スミスさん一家とあいちゃんは、

上流の公園付近にいました。

Duck4が行くと、近くに集まって来ました。

そして、目の前をどっかりと陣取っていたのは、

お父さんのポールさんでした。

キラキラした瞳でこちらを見つめていました。

やんちゃすぎるのは玉に瑕ですが、

憎めないオオハクチョウさんです。

(瞳を輝かせて見ているポールお父さん🦢)

そのスミスさん一家の周りには、

6羽ほどのオオハクチョウさんも一緒にいました。

一組は4羽で一緒行動していました。

来シーズンも来て欲しいというキモチと

個体識別のために撮影を試みてみました。

(4人組のオオハクチョウさんの群れ🦢)

(4人組のオオハクチョウさんの群れ🦢)

キーガンちゃん

そして、ツガイらしき2羽で泳いで来た

オオハクチョウさんたちがいました。

(ツガイらしき2羽のオオハクチョウさん🦢)

何か、後ろの仔は見覚えがあります。

この仔は、キーガンちゃんではと思いました。

キーガンちゃんはツガイだったのでしょうか?

(キーガンちゃん🦢3月8日撮影📷)

個体識別用写真

そして、数枚になりますが、

個体識別用の記念写真を撮影できました。

No1 スミスお父さんに似ているクチバシ模様

この仔を撮影して、

超スミスお父さんに似ていると思いました。

しかし、ちょび髭のような黒い模様になっていたので、

スミスお父さんでないことが確認できました。

4人組のオオハクチョウさんの前から3番目を泳いでいた仔のようでした。

(スミスお父さん似のオオハクチョウさん🦢)

(スミスお父さん似のオオハクチョウさん🦢)

No2 左にちょび髭の仔

左側のみが黒いちょび髭のように伸びていました。

この仔も次回、来たときにも、

個体識別ができそうです。

4人組のうち前から2番目を泳いでいたようです。

(左側のみにちょび髭の仔🦢)

(左側のみにちょび髭の仔🦢)

No3の仔には両側に黒い斑点とちょび髭

4人組の中では一番後ろを泳いでいた仔になります。

両方にちょび髭。

生え際の両側に黒い斑点があります。

片足を引きずって歩いているオオハクチョウさんのお話!

昨日(3月11日朝)の話になります。

「このオオハクチョウさん!足をケガしているよ!」

と地元の方から教えていただきました。

歩くときに、足を大きく引きずっていたのを

Duck4も確認しております。

そんな、足をケガする原因に、川にある流木や杭、岩などに

着水する時にぶつけてしまうことがあるようです。

なので、地元の方は、川に入って、

ハクチョウさんたちの障がい物になるような

杭や枝など掃除してくださっています。

ただ、大きかった、深く撃ち込まれている杭の場合。

取り除くことができないのが、悲しい現実です。

(足を引きって歩いていたオオハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢個体識別を試みるスミスさんの周りにいた仔たち!&片足を引きずって歩いていたオオハクチョウのお話!”

  1. 足の悪いハクチョウさんは心配ですね。
    キリちゃんの例もあるので帰るのはトライするのでしょうが、道中が心配です。
    金曜からまたおじゃましようと考えていますが、キリちゃんとわかばちゃん、カーブちゃんのグループ写真を撮りたいんです。
    撮れるといいな。あ。ノンちゃんもかな☺️

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      川の中にある障がい物にぶつけてしまうからなんでしょうか?
      地元の方があるとハクチョウさんのために取り除いていますが、
      たくさんあるのでどうしても絶えないのが現実ですね!

      雨が降った後!
      春の渡りをすることがあります!
      まだ、オナガガモさんの群れも残ってくれているので、
      もしかしたら、キリちゃん、カーブちゃんたちは、まだ、残っているかもしれませんね!

      見ていると、残っている仔たちは、まだ離れる気配はないようなのですが!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください